2021年6月16日 練習日誌

どうも、ひつじです^^

昨日インターバルの記事を書いたので、今日やってきました。
久しぶりのインターバルなので楽しみでした。

帰り際に雨が降ってきて焦りましたが、ギリギリ本降りになる前に帰宅できました😂

それではどんな結果になったのか記事にします。

ではいきましょー

200m*7

今日の練習は200mを7本こなしてきました。

本数が増えているのは後ほど記述します^^

インターバル走をする前に気をつけていることがありまして、それは動的ストレッチを中心とした準備です。

このストレッチをすることで筋肉にこれから動くよ〜と教えてあげます。

そうすることで故障防止に貢献してくれます。この動作を入れるのと入れないのでは走っている時に体の動きが違うんですね。

股関節の可動域や肩甲骨の可動域などが広くなるので、一歩が変わってくるんです。

なので私は、股関節の動的ストレッチだけでも4種類ぐらい取り入れて行っています。

本練習も大事ですが、怪我をしないための準備と疲れを残さないためのケアが練習の中では1番大事かなと思います。ランニングは継続が命なので。

久々のインターバルトレーニング

本日の結果はこちらです

画像1

画像2

200mを44s目指して走り、間はジョグで繋いでます。これを7回繰り返しました。

久しぶりのインターバルの感想はあっれぇ?どう走るんだっけ?でした笑

ずーっとジョグしかやってこなかったので、走り方を忘却してしおりました。。。

なので最初の記録は49秒です。。。2回目も。。。

さて、どうしましょう?

私は困りました。走り方を忘れていたため、思い出させる必要があったからです。

1番初めにやったこととしては、体を大きく動かしてみました。理由は最近ダイナミックなフォームで走っていないのでそれが癖になっておいるのでは?と思ったからです。

それが3本目以降です。43秒になりました。いえーい。

が、しかし、4本目41秒でした。速すぎました。。。加減を加える必要があると思ったので少し動きを小さくしたイメージで再スタート。

44秒。お、いいね。

再現性を出すためのあと2本やろう。

43秒、43秒。

success!

これが7本になった理由です。

久々のインターバルはこんな感じでした。

まとめですが、インターバルは久々にやるもんじゃないと思いました笑

まず、走り方忘れる。

思い出すために本数が削られる。

本来の意図から外れる。

そんな感じでしたので、今後は適度に入れようと思いました。

しかし、目標達成するためにトライアンドエラーを繰り返したのはよかったなと思います。ちゃんと再現性が出るかまで確認したので、我ながら上出来だなと思いました笑

こんなふうに練習するのも悪くないですね。

そんなこんなで今日はこの辺で上がりたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?