見出し画像

よこべー通信 129通目 2019年4月号

引越したばかりで前に付けていた浄水器が取り付けられず、水道水をそのまま飲んだら不味くて飲めませんでした。
もしかすると昔よりはマシになってきてるのかもしれませんが、東京の水は美味しくないですね。
自分も川を汚している一員なので自業自得なのかもしれないけど。
あなたの住んでる街の水道水は美味しいですか。いい浄水器や何か対策あったら教えて下さい。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「ヒカゲスミレ」
3. エッセイichi「こどもの日前日にLIVE」
4. エッセイni「引越して10日」
5. エッセイsan「幼稚園の諸々」
6. エッセイyon「ポルタティーフ オルガン」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の「ブランコ」、昭和な歌謡曲風でどこか甘くなり過ぎるかなーと懸念もあったのですが、故にわかりやすかったみたいです。感想ありがとうございます。

今月もお一人だけ独断で紹介させてもらいます。
考えもしていませんでしたがポルタティーフオルガンでアルバムが作れたらそれは何て素晴らしいことなんだろうとため息がもれました。
以下江口由美さんの感想です。

「先月も随分癒されましたが、ポルタティーフ オルガン、いいですね。
このオルガンを使った作品でアルバムができるといいなと思いました。
先月の曲も好きでしたが、今月のは癒されると同時に、案外切ない歌詞だなと。」

ありがとうございました!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「ヒカゲスミレ」
今月もポルタティーフオルガンでの弾き歌いです。
今回はリズミカルな曲。ピアノよりもあまり達者なことが出来ない分、それが吉とでたか否か。。どうかしら。
感想いただけるとありがたいです。

https://youtu.be/2PAvIQjK0XQ
(ヒカゲスミレ)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「こどもの日前日にLIVE」
急遽連休中にライブが決まりました。
慌てて準備にとりかかってます。
今回は子ども連れ歓迎のお昼間ライブ。
蓋を開けてみないとどれ程子どもたちが来るかわからないのですが、演奏時間が若干短めで明るめの曲調を多めにやる予定です。

連休中なので奇跡的に予定が空いてらっしゃる方いらしたら是非足を運んで下さい。
YouTubeでの生配信もしますので遠方の方もご覧になれます。よかったらちら見でも構いませんので観てくださると嬉しいです。

2019年5月4日(土祝) 曼荼羅(東京・吉祥寺)
子ども連れ歓迎のお昼ライヴ。
出演:石原可奈子、秋山羊子
◆OPEN/13:00 START/14:00
LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
YouTube Live 配信URL
https://youtu.be/1oHkk4orCr8
--------------------------------------------
4. エッセイni「引越して10日」
引越して10日程経ちました。
まだ荷物が片付いていませんが普通に生活できるレベルにはなってきてます。
「今月の新曲」も新しいお部屋で録音しました。
ラッキーなことに現在下の階は空き部屋のようなのでホッとしてます。でも入居した時に困らないように今から息子に注意するようにしています。
そしていずれアップライトピアノを入れる予定。一年半ぶりに手元にピアノが戻ってきます。手元にピアノがあるというのは私にとっては自然なことなのでとてもありがたいです。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「幼稚園の諸々」
四月から子どもが幼稚園に通いだしました。
保護者同士の関わりがそれなりにあるのでそういうのが苦手な私にはなかなか辛いものがあり、日々疲れています。
お母さんたちは感じの良い方が多くて助かってますが、グループが出来上がっていて私は何処にも入ってない感じ。特にグループに入りたいわけじゃないのだけどやはりなんとも言えない寂しさがあります。時々落ち込みます。
でもそのおかげで歌いたいという気持ちが強く湧き上がってきています。
--------------------------------------------
6. エッセイyon「ポルタティーフ オルガン」
ポルタティーフオルガン、まだまだぜんぜん弾きこなせてないのですが、とても愛着が湧いてきています。
借り物なので返さないといけないのですが、返したくないのが本音です。笑
多分ポルタティーフオルガンというより、作者の秋山一郎さんがお作りになったこのオルガンが好きなんだと思います。
売ってもらおうか。。。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
2019年5月4日(土祝) 曼荼羅(東京・吉祥寺)
子ども連れ歓迎のお昼ライヴ。
出演:石原可奈子、秋山羊子
◆OPEN/13:00 START/14:00
----------
2019年5月16日(木)Studio WUU(千葉・柏)
出演:島崎智子、秋山羊子
◆OPEN/19:00 START/19:30
----------
2019年5月19日(日)市立小樽美術館2F企画展示室(北海道・小樽)
立体造形作家 秋山一郎さんが製作したポルタティーフ オルガンによる弾き語りをします。
◆演奏時間:12:00〜12:30
----------
2019年6月19日(水)STAX FRED(東京・新高円寺)
出演:ミノノサトエ、富山優子、秋山羊子
◆OPEN/18:30 START/19:00

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
ダカーポ「鳩の詩」
たぶん有名な昭和歌謡のユニットだと思うのですけど初めて知りました。まず歌がとても上手でびっくりしました。何曲か視聴しましたが「鳩の詩」は曲がとてもよくて感動しました。とてもわかりやすいありふれた言葉でぐっとさせられました。

お店編
fikafika 井草店
区民センター内にあるカフェ。幼稚園の近くなので最近よく利用している。値段が普通の半額ぐらい。おにぎりも100円で握ってくれる。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 129通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?