見出し画像

よこべー通信 162通目 2022年1月号

もう1月も末ですが明けましておめでとうございます。
お年玉ハガキは3等賞が一枚当たりました。毎年こんなもんです。
今年も通信よろしくお願いします。
いったいいつまで続けるのかな、
たぶん死ぬまでかもしれません。
--------------------------------------------
目次
1. エッセイichi「大改革」
2. エッセイni「真ん中」
3. エッセイsan「今年の目標」
4. エッセイyon「スキップ=ウキウキ」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. エッセイichi「大改革」
今年に入ってからもずっと自分の身体と向き合って過ごしています。自分は多くの人よりはけっこう健康でいい線いっていると思っていました。
でもそれは過信で健康とは言えないなと最近思うようになりました。

いくらピラティスをして身体を鍛えても階段がきつくて途中で一度休憩しないと登りきれない。それともピラティスを辞めたらもっとキツくなるのかな。
それと超寒がり。痩せているせいもあると思うけれど。

そんなこんなで生活を見直して今は夜8時に寝てます。
でも困ったことに夜中に必ず2、3度目が覚めてしまいまい良い睡眠が取れなくて困っています。
これもちょっとした不眠症なのかしら?
更年期になると個人差はあれど不調が出てくるのでしょうか。

あとは今まで食事は1日一度夕食だけだったのですが、朝も食べるようにしてます。
私にとって夕食以外食べるということはかなりの大改革です。
たぶん15年以上は夕食のみだったので。

3週間程たちますが体重が1キロ増えました。
あと1キロぐらい増やしたいです。
--------------------------------------------
2. エッセイni「真ん中」
「ようこ何で練習しないの?」
と息子に聞かれた。
「本番がないから」
と答えた。

1ヶ月位まともにピアノを触っていない。
焦りや不安や罪悪感がないわけじゃないけど、日々の生活の忙しさでうやむやになっている。

でも音楽を通して出会ったファンの方とは疎遠になりたくない、繋がっていたいと思っている。
それは音楽が真ん中にあってこその繋がりだからなー。

私にとって音楽が大切なことであるのは間違いない。
--------------------------------------------
3. エッセイsan「今年の目標」
今年の目標は去年つぶやいた通り「のほほ〜んと」生きること。

と書くと怠惰な感じだけど何といいますか自分をまず大切にすると言うことをしたいのです。

私は人からよくマイペースと言われます。
マイペースだけど自分を大切に出来ているわけではないなと最近思うのです。
皆さんの今年の目標や豊富、何かありますか。
--------------------------------------------
4. エッセイyon「スキップ=ウキウキ」
スキップしようよと息子に言われてやってみた。
スキップするなんていつ以来だろう。
だいたいスキップってどういう時にやるものだったっけ?
子どもの頃は自然とやっていた気がするな。

久しぶりにスキップしてみたら、意外と難しいと思った。
ぎこちなかった。

スキップはやはり気持ちがウキウキして思わずやってしまう動作ですよね?
ウキウキするようなことが大人になるとあんまりないのだろうか。
--------------------------------------------
5. 秋山羊子LIVE予定
今のところ決まっていません。
今のこの状況だとリアルライヴはきびしそうですね。

https://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
6. 羊子のアンテナ
音楽編
colin blunstone「one year」
福岡で何度もわたしのライブを企画してくれている方からいただいたCD。最近は積極的に音楽を聴く気持ちになれないなか、思い切って聴いてみたら良かった。弦楽器が入ってくる曲が何曲かあってそれがとてもニクイアレンジだった。名盤らいしのですが確かに良いアルバムだと思う。

お店編
キャンドゥ
100均は出来るだけ利用しないようにしていたけれど、最近はお世話になってる。たまに息子のおもちゃも買う。ディズニーアニメのDVDを買った。100円ということは海賊盤なのだろうか?破格でビックリ。もう一回もう一回と何度も観ようと止まらなくなって困った。

読書編
「ひとりほぐし」崎田ミナ著
セルフマッサージの本。わかりやすくておすすめです。マッサージは毎日だって受けたいけどそうはいきません。自分で出来るので好きなときに出来てお金もかかりません。もちろん人にやってもらうのとは別物ではあるけど。しばらく活用しそうです。

漫画編
「G線上のあなたと私」いくえみ綾
いくえみ綾さんは中学校の時にマーガレットで知って以来時々作品を読んでいます。札幌在住ということもあり親近感もあって。今回は音楽が題材。そういう場合ひいてしまうことの方が多いのですがこれは大丈夫でした。いくえみ綾さんの人間観察力みたいものが好きです。絵も好きです。

「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」はらぺこグリズリー
料理本は眺めてるだけでワクワクする。これも然り。タイトルもいいよね。パスタを水に漬けておいてから調理するやり方は知らなかった。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。
---
9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 162通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?