見出し画像

あなたは「誰」ですか?


休息の時


ここしばらくね

「あんまり動けません」

「停滞してる感じがします」

というお声を、あちこちで聞いていて。


わたし自身も

ちょと止まってるなーーーって

思ってました。


でね。

休息の時、って

本当に体が動かない・・・って感じなんですけど。


休息じゃないのに

止まってるなーーーって時って

あれです。

運動不足、的な。笑

コロナでいろいろが制限されて

地味にストレスも増えて

空気もどんよりしてて

結果、ちょっと運動不足気味。

気力がね。

って方が多いんじゃないかな、と思います。


当たり前ですけど

しばらく動いてないと

動きが重くなります。

運動不足なんで。

で、そういう時はどうしたらいいか、って。

運動するしかないんですよね。笑


意識して動かしていく。

重いのは当たり前なんです。

鈍ってるから。

新しいことにチャレンジしたり

思い切ってジャンプインしてみたり

具体的に行動を始めると

心もそれにつられて軽くなったりします。


繋がってますからね。


わたしも、

ちょっと運動不足気味なんですが

資料を作り始めると

没頭していきます。


今度のセミナーのこともあって

「好き」について

めちゃめちゃ考えてるんです。

コロナになって

行動が制限されてね。

これから確実に社会も変わっていく。

働きかたも変わっていく。

昔みたいに

「このレールに乗ってたら、いい感じだよ〜」

ってのが、通用しない。


これからは「貢献の時代」

と著名な経営者の方がおっしゃってて。

確かにそうかもなーーーー

と思うのです。


言われたことを、言われた通りにやる

ってのは

むか〜し、むかし、

会社で求められた人材でした。

昭和?


わたしが会社員だった頃は

特に人事に携わっていた頃は

「自立的に仕事ができる人材」

「自分の頭で、今何が必要かを判断できる人材」

であることが

最低条件でしたね。


あなたは誰ですか?



今は

「みんなと同じ」では売れない時代。

何か尖ってないと。

みんなできる作業は、ロボットが取って代わり。

正確性が求められる分析などは、AIが開発され。

じゃあ、人間は何をするか?


何か「わたし」だからできることを

提供していくことが

初めて「貢献」になっていく

のだと思います。


貢献、が、豊かさに繋がっていく。


さて。ここで質問です。


あなたは誰ですか?

ロボットができる作業をする人?

AIができる計算をする人?


そうじゃないはず。


実は。

「わたしは誰?」

を見つける鍵が

「好き」

なんだと思うんです。

あれが好き、これが好き

そんな表面的なところじゃない。

(それも楽しいからいいけどね♪)


それだけじゃ、仕事になんてなりやしない。

表面的な「好き」をどうにかしようとするから

おかしくなっていくな〜と

いろんな人を見てて思います。


そこじゃないんですよね。


もっと奥深く。

なぜ、それにトキメクのか。

どうして、それが好きなのか。

それは

あなたにとって、何なのか?


「あなた」の魂が反応するもの。

そこがわかってきたら。


あなたは自己紹介ができるでしょう?

肩書じゃなくて。

仕事じゃなくて。

役割じゃなくて。

あなたが

あなたとして生きる

その最初の鍵が

「好き」なんじゃないかな。

そう思ってます。


だからね、

誰かの「欲しい」に踊らされないで。

誰かの「好き」に流されないで。

自分を見つけて欲しいな。

自分のを見つけて

その方法をしっかり習得したら

人にも伝えていけるから。


「貢献」のひとつとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?