見出し画像

自己投資の失敗体験


新たな才能と出会えた?



先日、ホタルイカで、カレーを作りまして。

ちょっと前は

サバの味噌煮缶と豆乳で、カレーを作りました。

料理でクリエイティビティを

発揮し始めた感じがしますw

新たな才能と出会えたりしてwww

なんだかカレーが食べたくなるのは

日常に刺激が欲しいからなのかしらね。笑

お金の話


さて、今日はお金の話。

わたし、これまでに

いろいろ、いろいろ、いろいろ

お金でも失敗をしてきていまして。

ええ、お金以外でも

失敗してますが、何か?笑

まあ、アホな失敗は置いておいて。

自己投資する時の失敗体験を

今日はお伝えしようかな〜と。

例えば、手元に30万円あったとして。

1万円のセミナー x 30回 = 30万

30万円のセミナー x 1回 = 30万

という選択肢ができるじゃないですか。

パッと見、

1万円のセミナーを30回って

すごーーーく勉強してる気になるし

いろんな人から、いろんな学びを得てる気になるし

お得感もあるのですが。

なのですが。

30万円のセミナーを1回受けた方が

受け取れる量が、めっちゃ大きいです。

それは、

提供側の問題ではなく

受け取り側の問題。

同じ内容でセミナーやっても

無料の時と

有料の時だと

受け取る側の、受け取り量が、全然違うんです。

時々、めちゃくちゃ受取り上手な人がいて

そういう人は価格に関係なく

すごく受け取るんですけど

すごいレアですね。

そして、そういう人は大概において

既に成功しています。

でも、普通、わたし達は

お金で自分が本気になるかどうかの

スイッチを入れることが多いのです。

本気で、やる。

自分から、逃げない。

そのスイッチを押すための「お金」です。

安物買いの銭失いは

もったいないですね〜〜〜

入り口を覗くための、

1dayセミナーとかね、そういうのはいいと思います。

ですが、

本気でやろうと思ったら

時間やお金や労力をかけないで

サクッと楽にやれるものを探すより

時間もお金も労力もかけた方が

実は、一番お得に、一番早く、

成果が得られるんですよね。

損得勘定で、お得だと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?