見出し画像

池田屋河鹿園(奥津♨️)投宿

先月のことになりますが、とある理由でノンアルコール&素うどん生活という、普段のヘヴィアルコール&ラーメン・カレー生活から見ると、地獄のような(身体から見ると天国のような)生活を6日ほど続けました。

自宅が比較的賑やかな場所にある為、家から一歩外に出ると様々な誘惑が襲ってきます。

ビール、ワイン、酒、ラーメン、カレー、イタリアン、フレンチ、寿司、天婦羅・・・。

せめてもと、普段は行かない行列うどん店に行ったりもしましたが、何でも食することができる環境の中での饂飩のチョイスと、素うどんしか食することができない中での素ウドンの選択とでは、フードエンタテイメント性が大きく異なります。

選択権が暖かい素うどんか冷たい素うどんしか無い生活なんてゼロエンタそのものです。

こんな精神状態で外を歩くのは大変危険ですので、その間の土日は家に籠ることにしました。

そこで、せっかくできた多大な自宅籠り時間(こんな時間を持てたのはこのnoteを始めるキッカケとなったコ〇ナ2019罹患時代のみです)を有効活用する為、道程の誘惑には目を瞑りつつ図書館へ行き、下記の♨️本を借りてきました。

*家の中のモノを増やさないようにする為、随分前に本を買うことを止めていますが、特にミニマリストではありません。

●新日本百名湯
●本物の名湯ベスト100
●温泉博士が教える最高の温泉
●大満足!温泉名人が選ぶ宿
●究極の温泉宿73
●温泉教授の日本全国温泉ガイド
●秘湯、珍湯、怪湯お行く!
●日本百ひな泉
●ぷくぷく自噴泉めぐり 奇跡の湯

*♨️本の選択基準はチラッと立ち読みして何となく掲載宿に対してシンパシーを感じたか否かです。

そして、2日間かけて上記の掲載宿や施設を纏め、700を超えるリスト(重複データ付)を作成しました。

その要旨は下記の通りです。

●北海道多い
●北海道多い
●北海道多い
●東北長野多い
●近畿中四国少ない

このリストを必殺♨️リストと呼び、今後の行先選択に活用してきたく思います。

また、新たな情報に接した際にはリストの更新をコツコツと続けていきたく考えています。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、今月の宿泊温活会場は岡山の奥津温泉の池田屋河鹿園さんです。

いきなりですが、必殺♨️リスト非掲載宿です!

そんなことはアイドーントケアー(パティスミスのグローリア風)です!

ちなみに、奥津温泉での掲載宿は奥津荘(3冊で登場)と東和楼(2冊で登場)です。

この宿にお世話になろうと思ったキッカケは、奥津温泉で3軒あるらしい源泉掛け流し宿の1軒であること(残り2軒は上記です)、古き良きバンクラプト宿のリノベ復活案件であることです。

上記2点の楽しみを胸に岡山へ向かいました。

※ちなみにこの3軒は手前から奥津荘→東和楼→河鹿園の順番で並んで建ってました。


岡山も近いので和歌山や鳥取のようにユックリと出掛けることが可能です。

お昼ご飯も自宅近隣で済ませることができます。

思い返せば、奥津温泉には随分前に行ったことがありました。

その時はカッコ良い外観の奥津荘を見て次に来る時はココ!と決めていたのですが、様々な事情があり、今に至ります。


さて、中国道で赤ランプを点けた黒いクラウンに捉えられている車を横目に見ながら多少スピーディーに走っていると、予定時間よりかなり早目に河鹿園さんに着きました。

車は珍しく入り口から奥に入ったところに停めます。

広々としたロビーです。

館内の様子です。

様々に装飾されています。

浴場の隣の部屋にアサインされました。

広縁から至近に川が流れてます。

こんな光景は初めてです!

スパーヴ!!!

スーパーリラクゼイションDEATH!!!

洪水時が心配になります。

ログインボーナスです。

興奮覚めやらぬ内に浴場へ向かいます。

温湯です。

しかも、ア・ワ・ツ・キ DEATH!!!

Come Oooooooooon!!!

少しのミネラルフレイバー&泡付き&ヌメトロ&全面オーバーフローというウルトラスーパーミラクル♨️DEATH!!!

YEAAAAAAAH!!!

ちなみに湯口は水面下に有ります。

ブォブォ鳴らしているスポーツカーの2本出しマフラーのように2箇所から元気良く出ています。

そのお陰でミニチュアサーファーが狂喜乱舞しそうな素晴らしいオーバーフローを拝むことが出来ます。

何度もウルトラ部屋とスーパー浴場を往き来している内に夜になりました。

ディナータイムです。

川よりも海なゴハンでした。

オープンキッチン風でも有りました。

夜になると浴場が入れ替わります。

こちらは小浴場なので1本出しのみで全開オーバーフローを実現できている様子です。

コチラはコチラでナイスDEATH。

コンフォーダブル。

いつもながらアッという間に夜になり、身体の力が抜けていきまzzzzzz朝になりました。

早速、モーニング温活スタートです。

朝ご飯です。

また来ます。

全国旅行支援の延長が正式決定しましたね。

そのニュースだけで4月上旬と5月下旬の宿を3軒予約してしまいました!(内1軒の県は未だ詳細発表なし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?