見出し画像

子ども達の創造力

一昨日は雨が少し降り出しました

すると子ども達は、集まって


なにやら思いついたよう


「お母さん家中の傘かして!」

「レジャーシートみたいな敷くものない?」

「ランタン取って!」

「なんかすぐに食べられるおやつないかな?」

家の近くの仲の良い子と

一緒にみんなでちからを合わせて

何やらお家づくり

傘を重ねて屋根にして

段ボールを地面に敷いて

おもちゃのランタンをランプがわりに

ポップコーンの箱と水筒を持っていって

お茶の時間に


知識ではなくて

こういう自由な経験が

その人を創っていく


人間が変わっていくのは強い言葉でも

わかりやすい結論でもない

その時その場所での体験や

本や物語の世界から想像された

記憶に残る場面エピソード

人を変えていく


創造力を伸ばしたいなら


こういう環境に身を置くだけでいいのかもしれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?