見出し画像

私設図書館のサポーターになりませんか?/西会津町・いとなみ

サポーター募集スタート!

ひとときインターンのnoteをご覧の皆さん、こんにちは!

ひとときインターンを主催している一人、一般社団法人FYCの佐々木雄介です。

この度は、このnoteを通じて、私が運営している私設図書館「いとなみ」のサポーターを募集したいと思います。

私が私設図書館を立ち上げるにいたった経緯はこちらのnoteをご覧ください。

この秋から、いとなみでは、私設図書館の運営をサポートしてくれるサポーターを募集開始します!

主なお手伝い内容

主に図書館の運営(お店番や蔵書の整理、ポップ書き)をお手伝いいただきます。

子どもたちも本を借りに訪れます

いとなみは一つの建物の中に、私設図書館、シェアオフィス、レンタルスペースといろんな役割の「場」が存在しています。

この「場」を活用して、皆さんの一人一人のいとなみが日々豊かになるような取り組みを自分たちの手で生み出していき、 皆さんの「いとなみ」が集まることで、自分たちの手で自分たちが暮らす場所、それは町だったり、大きくみて国や社会をよりよくすることにつなげていきたいと考えています。

シェアオフィスでは毎年働き方を考えるイベントも開催


その最初の小さな一歩を生み出すためにも、「サポーター」という形でいろんな人がちょっとずつこの場所に関わってくれるきっかけをつくっていきたい。

最初は図書館のお店番からはじまって、その先にまた一緒にできることがみつかっていけばうれしいです。

まずは10月のサポーターからはじめませんか?



まずは、10月のいとなみの開館日のお手伝いをしてくださる方募集します。
開館日は画像を参照ください。

応募の仕方 いとなみのInstagramまでDMください。
氏名、お住いの地域、お手伝いできる日時、いとなみサポーターに参加したいなと思ったきっかけを簡単に添えてDMお送りください。 追って、館長もしくはこのひとときインターンを取りまとめている佐々木祐子からお返事いたします。


また、学生の方で長期的(2週間~1か月)に西会津町に滞在しながらいとなみの企画運営をインターンという形で関わってみたい人がいたらぜひ教えてください。
学生時代に、ご自身で「場」の運営に対する、企画立案・広報・企画実行までの経験を持ちたい方には適した環境かと思います。
そんなチャレンジャーの学生さんがいましたら熱い想いをプレゼンしてください!

私たちも日々試行錯誤の連続です。

でも毎日考える楽しさもあふれている日々です。

そんな日常に興味のある方と出会えればうれしいです。
皆さんからのご連絡お待ちしております!

一般社団法人FYC
佐々木雄介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?