舟之川聖子|Seiko Funanokawa

鑑賞対話ファシリテーター、場づくりコンサルタント、感想パフォーマー。関係性、対話、表現。温故知新。鑑賞の力を生きる力に。作り手・届け手と受け手とのあいだに橋を架け、一人ひとりの豊かな鑑賞体験を促進する場をデザインします。https://seikofunanokawa.com/

更新休止と移転先のお知らせ

この度、思うところあり、noteの更新を休止します。 noteで書いていた内容(エッセイ、オピニオン、メソッド)は、今後は以下のいずれかで発信していきます。 灯台下暗し…

小学校の卒業式

2021年3月24日。 ------ 子の小学校の卒業式でした。 桜満開の中の門出。若い人たち、おめでとう。 卒業証書をもらう前の、一人ひとりが思いを語る時間がよかった。 支…

さよなら、ランドセル

息子が小学校を卒業して、ランドセルが不要になったため、NGOジョイセフを通じてアフガニスタンに送ることにした。 ランドセルの中には、家で余っていた新品の学用品を詰…

好きと嫌いを同等に扱う

著書『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』出版後にいろんな方と感想を交わしてきましたが、ふと、「好き・良い・心地よい」と「嫌い・嫌・不快」を同等に扱うこ…

映画の予告編が辛い

3年ほど前から、映画館で予告編を観ることができなくなってきた。 ただでさえ予期しない映像が連続する上に、「観たい」という気持ちにさせるために、刺激やインパクトや…

時代と世代 〜『春江水暖』の鑑賞後に

8年前の投稿が、過去投稿の通知機能によって、ふいに表示された。 保育園の帰りによく立ち話してた酒屋のおばちゃんに会った。お孫さんが東大の理Ⅰ類に合格したんだと、…