画像1

ひととびラジオ8. ミュージカルを歌え!

せいこ, れいこ
00:00 | 00:00
舞台芸術が好きでちょこちょこ観てきたわたし・せいこですが、なぜかあまりご縁のなかったミュージカル。その広くて楽しい沼をミュージカル好きのれいこさんが案内してくれます。ぐんぐん進化し続けるミュージカルの魅力や、わたしたちなりの楽しみ方をシェアできたらうれしいです。人生は歌だ!

●れいこさん
note https://note.mu/reiko_222
twitter https://twitter.com/reiko_222
(ミュージカルのこともときどきつぶやいてます)

●キーワード
・オペラ経由のミュージカル
・観に行けない理由
・ミュージカル映画を5本観てわかったこと
・ミュージカル映画とミュージカル舞台
・なんでもミュージカルになる
・なぜセリフを歌うか
・演者さんありがとう!
・今と前後も大事
・いろんな間口・いろんなキャリア
・この国には劇団四季と宝塚が
・ミュージカル文化の比較
・きらりと光る、わたしだけの推し♡
・「レ・ミゼラブル」からはじめるといい理由

●資料集
https://note.mu/hitotobi/n/n681b87f00383

●東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」
https://www.tohostage.com/lesmiserables/?_ga=2.70424341.427576411.1555073524-2145685014.1555073524

●2.5次元ミュージカル
https://www.j25musical.jp/stage/

●追記①
映画と舞台どっちが先に生まれた?という話を番組の中でしていましたが、調べてみたところ、「ウェストサイドストーリー」も「サウンド・オブ・ミュージック」も舞台が先だったみたいです。

●追記②
日本で「レ・ミゼラブル」を「噫無情」として紹介したジャーナリストの黒岩涙香さんは、競技かるたのルール統一を図るために、今の全日本かるた協会の前身である東京かるた会を作った人なのです。競技かるたの道具になる耳を大事にするために「レ・ミゼラブル」を観に行けないと言っていましたが、競技かるたとの関係はもっと深いところにありました。びっくりです。