琵琶湖と石山寺のコピー

ひととびラジオ35. びわ博と石山寺とルーツの話

せいこ, くみこ
00:00 | 00:00
ようこそ滋賀へ。せいこのルーツである琵琶湖と石山寺をくみこさんと訪ねました。東京に行ってからの友だちと自分のルーツを訪ねるのはとても新鮮でした。くみこさんにとっても、観光地を見て回るのとは違う、自分にとっての縁を手がかりにする旅が楽しかったようです。こういう旅、おすすめです。旅する気分で聴いていただければうれしいです。
*最後に訂正を入れましたが、琵琶湖は30万年前じゃなくて、400万年前にできました。


●ゲスト
くみこさん(イラストレーター、デザイナー)
hp: http://shuku-creation.com/
instagram: https://www.instagram.com/kmktrok/


●キーワード
・会えてよかった琵琶湖
・古代湖だよ!固有種だよ!
・環境教育がめっちゃ盛ん
・水辺の風景、津々浦々
・市民研究者のコーナー
・調査のおもしろさ
・タナゴのみの贅沢な水槽
・淡水魚、落ち着く〜〜
・古代湖つながりのアザラシ
・外を見ればエリ
・丸子船すごい技
・琵琶湖を模した回遊式庭園
・奈良時代がごろごろ
・紫式部ゆかりが今やかるた
・大人になったらありがたみ
・なぜいいのかは説明できない
・遺して体験を分かち合う
・ルーツと縁の旅


●リンク
滋賀県立琵琶湖博物館(びわ博)
https://www.biwahaku.jp/

びわ湖リサーチアーカイブス(所蔵品データベース、WEB図鑑、学芸員さんの紹介など)
https://www.biwahaku.jp/research/

大本山 石山寺
https://www.ishiyamadera.or.jp/

しがトコ・滋賀のええトコ
https://shigatoco.com/

せいこの旅アルバム(このリンクのあとにも何枚か載せてます)
https://www.instagram.com/p/B4eUczrFe7h/?igshid=1x9hcuerly4pd

くみこさんの旅アルバム
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2681519985269600&id=100002348739091