見出し画像

【Netflix他】最新の面白い海外テレビシリーズを探す方法

どうも。日々海外テレビシリーズと映画ばかり見ているただの会社員キャサリンです。キャサリンはリアル生活のあだ名でもあります。別にハーフでも何でもなく、数年前に、英語がまあまあできることもあり、なんか流れでそう呼ばれるようになりました。noteでその話を書いたような気がしましたがもはや忘れました。とりあえず、初めて好きになったハリウッッド俳優はキャサリン・ゼタ=ジョーンズです。『シカゴ』と『オーシャンズ12』の彼女が大好きでして。大学入学と同時に買ったノートパソコンの壁紙は彼女にしてました。

それはさておき、今回は「最新の面白い海外テレビシリーズを探す方法」です。なんか、ありがちな安っぽいノウハウ記事っぽくてすみませんねほんと・・・。前々回書いたこちらのnoteがなんとその週に一番読まれたnoteの一つになったくらい、びっくりするぐらい読んで頂きまして。その反響の中で「どうやって面白い番組を見つけているのか」とご質問をいただいたので、今回はそれにお答えしようかと思います。

「日々Twitterをみる」、以上!

ほんと・・・どう考えてもこれしかやってないんですよね・・・。冗談抜きで。Netflixとかはおすすめのお知らせをメールなどでもくれますが、全然参考にしてません。とはいえ、それでも去年は新作だけで42作品みていて、過去作品も含めるとたぶん50作品は超えてると思います。どういう基準で選んだり、どういう方法で探しているのか、ご質問頂いたので、参考までに書きに記載します。そもそも「面白い」の基準は人それぞれなので、これ読む時間より作品をググる時間にあてたほうがいい気がします(笑)

①そもそもどうやって海外テレビシリーズを観れば良いか。

私は家にテレビを置かない主義なので、基本スマホ、パソコン、タブレットで海外テレビシリーズを観ています。TSUTAYAなどのDVDレンタルは基本使用しません。最寄りにTSUTAYAがないわけではないんですが、行くのも面倒だし借りたDVDを返しに行くのも面倒だし、そもそもDVDの時点で「最新」ではないからです。なので、基本は

・Netflix
・Amazonプライムビデオ
・Hulu

こちらの3つのストリーミングサービスをスタメンで使ってます。「とりあえず海外テレビシリーズを積極的に観たい」という方は、上記の3つは必須ではないかと。さらに「最新の海外テレビシリーズ道を極めたい」という方にはこの3つに加え、

・スターチャンネル(もしくはAmazonプライム経由のスターチャンネルEX)
・YouTubeプレミアム
・WOWOW
・Facebookビデオ

この4つのサービスを加えると完璧かと思います。特に最新作を網羅したい場合は大事です。どれもテレビが無くても見れます。

②それぞれのサービスの違い

これもよく聞かれるので私なりにお答えします。料金などはググればわかりますので割愛。あくまで個人的な目線ですが解説します。

Netflix

映画やドラマだけでなく、ドキュメンタリー、アニメ、トーク番組、バラエティ番組、リアリティ番組、そしてブロードウェイの舞台まで幅広いです。配信するときは基本全話一挙配信。オリジナル作品はもちろんのこと、海外テレビシリーズウォッチャーからしばしば「俺/私たちのNetflix」と信頼を勝ち取るほどに、本国アメリカで話題の作品をNetflixは世界配信してくれます。若手クリエイターの登竜門サンダンス映画祭出品作を劇場公開前に世界配信したり、本国アメリカの放送翌日に新エピソードを配信するリアルタイム配信など、最新作をチェックしたいオタクには充実の対応が特徴です。小ネタですが、オリジナル作品の配信開始時刻は日本時間17時です(サマータイム期間中は16時)。優秀なエンジニアが揃う会社だからこそ、アプリの使い易さも一番かと思います。ダウンロードできちゃうのでいつでもどこでも観れちゃうのも良い。

Amazonプライムビデオ

オリジナル作品だけでなく、HBOやAMC製作のテレビシリーズが見れるのが特徴。HBO作品についてはスターチャンネルが独占配信後、数か月待てばAmazonプライムビデオで一挙配信されることも多いです。あとたまに、本国アメリカよりも先んじて作品がしれっと配信されたり、Huluオリジナル作品を配信したりしますなぜか(嬉しい)。昨年から最新作の配信作品がかなり充実してきています。とはいえ、オリジナル作品はNetflixと違い、よほどの注目作品でない限り本国よりも後に配信されることも多いです。月額料金換算すると一番安いので加入して損はないかと。ダウンロードもできます。

Hulu

日本のHuluはアメリカのHuluと確か資本関係がないので別物と考えてください。Huluオリジナルの最新作品がHuluジャパンで配信されることは少なく、配信もリアルタイムではありません。FOXチャンネルと「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」を観るために加入していますわたしは。エミー賞にもノミネートすることが多いFOXやFX作品は、NetflixやAmazonプライムで配信されることもありますが、かなり配信されるまでに時間を要するので、最新作をすぐ観たいならFOXチャンネルが必須です。FOXチャンネル放送後、見逃し配信っていうシステムでオンデマンド配信してくれるんですが、だいたい1か月間くらいの期間限定なので、見逃し配信を見逃さないように注意が必要です。

スターチャンネル(スターチャンネルEX)

最新のHBO作品とFX作品を観たいならスターチャンネル(略してスタチャン)は必須です。昨年からAmazonプライム会員なら「スターチャンネルEX」をチャンネル登録すれば、テレビがなくともオンデマンドで観れるようになりました(マジ神対応)。HBO作品はスターチャンネル放送→スターチャンネルEXでオンデマンド配信→数か月後にAmazonプライムビデオ配信って感じで配信されることが多いです(一部例外あり)。スターチャンネルEXでオンデマンド配信されるときは、必ずスターチャンネルEXのサイトでスケジュールを確認しましょう。毎週1話ずつ配信ではなく、数話分配信後残りのエピソード配信まで数週間期間が空くこともあります。サイトでスケジュール確認し、全話配信完了日をチェック後、一気見することをお勧めします。継続して入るというよりは、観たい作品が配信されたときに1か月だけ加入、というほうが無難かも。

YouTubeプレミアム

最近、しれっとYouTubeオリジナルの良作が配信されています。本当にしれっとしすぎなのでもっと宣伝してほしいです。スタメンのサービスではないですが、期間限定加入して気になる作品を一気見するのは大いにありだと思います!注目のクリエーターも集いつつあるので今後の動き期待。

WOWOW

こちらはおまけ程度でよいと思ってたんですが、直近昨年エミー賞ノミーネート作「キリング・イヴ」なんかの配信したりしているので、直近侮れなくなってきました。今後も配信作品については注目したいところ。

Facebook Watch

Facebookがやっている動画サービスです。Facebookやってる人は誰でもタダで観れます。評価の高いドラマもありますが、日本語字幕がないので英語がわかる人向けです。

・・・で、どうやって面白い作品に目星をつけるのか、ですよね。膨大な数の番組が日々配信&放送されている中で、どうやって選別しているのよ、と。

そこで、我らがTwitterが登場するわけです。

③ということで、Twitterを活用しまくりましょう。

最近はAIなんかがオススメ作品をリコメンドしてくれるので、正直リコメンドされたものを観ていっても十分楽しい作品に出会えるとは思います。が、私は「新作の」「海外でも話題になっている」もしくは「好きな俳優さんやクリエーターさん」の作品が見たい人なのでAIのリコメンドを活用したことはほぼありません。Twitterなくなったらどうしたらいいのかわからないくらい、Twitterで情報ゲットしてます。

④おススメ:英語圏エンタメ系メディア

基本はこれらのメディアから情報を得てます。評価が高かったり、これらのメディアのほとんどが記事をアップしてたりすると注目度も高いので観るようにしています。「英語わからないからフォローしても意味ないかも・・・」そう思う方もいらっしゃるかと思いますので、この後に日本語メディアも参考までにつけておきますね。

◆各配信サービスの公式アカウント

Netflix、Hulu、Amazon Prime Video、HBO、NBC、FXなどをフォローしましょう。

◆Vulture

読みやすいです。あとサイトもスタイリッシュでワクワクします。

◆Variety

その年の注目俳優同士の対談企画Actors on Actorsとか特におすすめです。

◆IndieWire

最新作の配信前に注目テレビシリーズのレビューが配信されます。それの全部は読まず、文末の「A-」や「B+」などの評価をみて、優先度上げてその作品を観るか判断材料にしてます。

◆Rotten Tomato

よく映画の宣伝文句でも使われるお馴染みの批評サイト。個人的にはこのスコアが決してすべてではないとは思いますが、はじめは参考にしてもいいのではと思います。慣れてきたら「トマトではこうだけど、私は絶対見る・・・!」みたいな基準を作ればいいと思います。

◆IMDb

映画&テレビシリーズファンのウィキペディアことIMDbですね。こちらで評価が8点台後半とかだと積極的に観るようにしてます。

◆Hollywood Reporter

こちらもお馴染み大手メディアですね。

こちらのポッドキャストで取り上げてる作品はチェックするようにしています。インタビューも俳優さんやクリエーターさんの過去から現在まで深堀して40分くらい聞くスタイルなので重宝しています。

◆Entertainment Weekly

またまたお馴染み大手メディアですね。注目作は毎週Recap(おさらい)記事が出たりします。

◆The Guardian

イギリスの大手メディアです。5段階の★で評価するのでわかりやすいです。結構高評価作品が自分の趣味と合うことが多いので参考にしてます。

◆BUILD Series

元ハフィントンポストの方が立ち上げたエンタメ系メディア。最近個人的に注目しています。こちらで取り上げた作品は高評価なことも多くて、選んでいる人のセンス良いなと感心します。

他にもあると思いますが、多分こんなところです。

⑤オススメ:日本語Twitterアカウント

回し者ではないんですが、この本に寄稿している方はフォローするとよいと思います!

皆様、もちろんプロの方なので最新の英語圏メディアもチェックされていらっしゃるし、スピード感もあっていつも「映画も見てるのにキャッチアップが早いな・・・!」と感動します。お勧めです。

あとは、映画ですけどこちらの記事を寄稿されている方も、テレビシリーズについても良く言及されていますので、オススメです。

この皆様をとりあえず全員フォローして、あとは各自好みで厳選すればよいと思います。私も自分と趣味の合う方を厳選してフォローしてます。(ただ、最近はそれだと幅が広がらないので、真逆そうな方もフォローしたりしてます笑)

他にもプロの方ではなくとも、海外テレビシリーズファンの皆様で「この人はめちゃくちゃたくさん見てるな・・・!」っていう方はTwitterにたくさんいらっしゃるので、自分の好みと照らし合わせてフォローしましょう。私も数名「師匠」と勝手にリスペクトしてる方がいらっしゃいます。

⑥面白そうだけど時間がない・・・!そんな時は

これまでご紹介した情報源で、面白そうな最新テレビシリーズをたくさん見つけたものの、時間がない・・・!という方も多いと思います。というか、海外テレビシリーズファンは全員そうじゃないかと。タイムマネジメントが大事です。優先すべきは「配信期限があるかどうか」です。最新の作品でも、配信期限があれば、それを優先させてください。配信期限終了=DVD発売ではないので要注意です。配信期限終わったら日本では二度と見れない、なんて海外テレビシリーズではよくあります(悲しい・・・)。それ以外は、自由に面白そうなものから観れば良いと思います。

最後に

好きに探して好きに観れば良い、という月並みな結論ではありますが、本当に好きにしたらよいと思います(ここまで書いておいて言うのもなんですが笑)正解なんてないんで。大事なのは自分の好みを知ることかな~と思います。私だと「ホラーは無理」「ティーンエイジャーものもあまりハマらないことが多い(たまに例外あり)」「コメディ好き」「社会派、重たい系好き=ドキュメンタリーも好き」などなど、だいたい決まってます。まだそこまでよくわからない人は、とりあえずなんでも観てみたらよいと思います(笑)話題の作品を観ていくうちに自分の好みがわかってくるので。ぜひたくさん見て時間をさらに充実させてください~!

この記事が参加している募集

よろしければサポートを何卒…!貯まったら親とおいしいご飯に行こうと思います。