見出し画像

【寛容のパラドックス】

 1945年にカール・ポパーが『開かれた社会とその敵』の注釈欄において語ったパラドックス。
「言論によるのでなく、禁止や暴力によって自説を押し付けようとする者に対しては、こちらも言論以外の方法――法や武力――で対抗しなければならない」という意味である。

「寛容のパラドックス」については、あまり知られていない。無制限の寛容は確実に寛容の消失を導く。もし我々が不寛容な人々に対しても無制限の寛容を広げるならば、もし我々に不寛容の脅威から寛容な社会を守る覚悟ができていなければ、寛容な人々は滅ぼされ、その寛容も彼らとともに滅ぼされる。――この定式において、私は例えば、不寛容な思想から来る発言を常に抑制すべきだ、などと言うことをほのめかしているわけではない我々が理性的な議論でそれらに対抗できている限り、そして世論によってそれらをチェックすることが出来ている限りは、抑制することは確かに賢明ではないだろう。しかし、もし必要ならば、たとえ力によってでも、不寛容な人々を抑制する権利を我々は要求すべきだ。と言うのも、彼らは我々と同じ立場で理性的な議論を交わすつもりがなく、全ての議論を非難することから始めるということが容易に解るだろうからだ。彼らは理性的な議論を「欺瞞だ」として、自身の支持者が聞くことを禁止するかもしれないし、議論に鉄拳や拳銃で答えることを教えるかもしれない。ゆえに我々は主張しないといけない。寛容の名において、不寛容に寛容であらざる権利を。

 つまり、ポパーの言う、不寛容によって対抗するべき「不寛容」とは言論弾圧のことである。
 しかし表現規制派は下のような画像を好んでネット上に流通させ、自分達の要求は「不寛容に対する不寛容」であるとして表現規制の正当化を図ろうとしている。
 いわゆる「リベラル派」が使いたがることが多い論法である。

画像1

 しかしながらこれを援用して「リベラル」な人々が正当化しようとしている表現弾圧は、まったく「不寛容に対する不寛容」ではない。
 現在リベラル派が不寛容と呼んでいるのは【性的消費】だの「政治的に正しくない言葉」だののことであり、ポパーはこんなものを不寛容と呼んでいるのは、まったくないのだ。

 これは対偶を取ってみれば容易に分かる。
 対偶とは次の図の、対角線上の関係にある命題のことだ。対偶関係にある命題の真偽は、論理的に絶対に間違いなく一致するということが知られている。

画像2

 つまり
「ある表現が、不寛容な表現であるなら、それは寛容な社会を滅ぼす」
 というならば
「寛容な社会を滅ぼさない表現ならば、それは不寛容な表現ではない」
 ということである。

 たとえばいわゆる「フェミニストが嫌った萌えイラスト」(たとえば【宇崎ちゃん献血ポスター】を放置しておいて、それが「寛容な社会を滅ぼす」ことがあるだろうか。

画像3

(宇崎ちゃん献血ポスター図像)

 これを放置しておいたがために社会に不寛容――たとえば萌えイラスト以外の芸術作品を弾圧したり、萌えイラストのようには美しくない女性に危害を加えたり――が到来することが有り得るだろうか。

 そんなことは絶対にありえない。

 したがって「宇崎ちゃん献血ポスター」は、ポパーのパラドックスによって弾圧を正当化できる「不寛容」な表現ではないのだ。そして現在、フェミニストやリベラルといった人々が糾弾する表現の中にそのようなものはまずないと言っていい。

 そしてポパーは不寛容を、殺人などの扇動を「犯罪と見なすべきであるのと同様の仕方で」犯罪と見なすべきだと言っているに過ぎない。
 現代日本で言えば現場助勢罪や教唆犯・幇助犯と同程度のものでなければならないことになるが、これらはいずれも実際に犯罪が発生し、その特定の事件との因果関係のもとで検討されるものであって、表現規制派が言う「助長するおそれ」などというような野放図なものを指しているわけではない。
 フィクションにおける殺人が差し支えないことを考えれば、『寛容のパラドックス』が表現規制派の要求に援用できるものではないことは明らかである。

 ポパーが不寛容に対して不寛容であらねばならないと説くのは、『開かれた社会とその敵』に「われわれがそれらに対して合理的議論で対抗し、世論によってそれらを抑えることができる限りでは、抑圧は確かに最も賢くないやり方であろう」とある通り、社会の寛容性を守るのに必要最小限の場合である。そしてその相手は「われわれに対して合理的議論のレベルで対抗しようとするのではなく、あらゆる議論を非難し始める」ような人々である。

 なお現在、表現規制の議論において、規制派側は劣勢になるに従い「差別者との議論の必要はない!」と叫ぶに至っている。まさにそれこそがポパーが対抗するべきと説く「不寛容」なのである。

参考リンク・資料:

 資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

14字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。