見出し画像

飲んで食べたい親子丼3 | ヒトサラ社員のリアルめし


鶏肉が好きだ。
ぷりぷりとしたモモ肉は揚げてもいい、しっかりとした胸肉は筋トレのお供に。手羽元は大根と煮付けて骨までしゃぶりつくしたいほど好きだ。

卵が好きだ。
つやつやとした黄身を見れば心は踊るし、ゆでたまごは半熟でも固ゆででもオールオッケイ。泥酔しよく記憶もないまま、卵かけごはんをかきこむ瞬間もたまらない。

そんな愛して止まない「鶏肉」「卵」といった食材達が、一緒になって、どんぶりスタイルで登場し、私の心を打ちぬくのが「親子丼」という存在。ほかほかの白米に、甘じょっぱいおつゆで味付けられた鶏肉と卵。卓上に運ばれた瞬間にあたたかい湯気が鼻をくすぐり、思わず生唾を飲み込む。あぁ、愛おしい親子丼!

・・・

みなさんこんにちは。
グルメサイト「ヒトサラ」の社員が愛するグルメを思う存分語る、「ヒトサラ社員のリアル飯」水曜担当のあずまです。

自身の写真フォルダを見返し、親子丼の良さに浸っておりました。親子丼、いいですよね。なかでも焼鳥屋さんの〆の親子丼ってなんて最高なんでしょうか。ランチの親子丼も大変ハッピーですよね。見るだけでこんなにも食欲を刺激される魔性のどんぶり。

本日は最近、私が心を打ちぬかれた親子丼を3つ紹介いたします。


・・・


炭火焼鳥 たかはし
(五反田)

画像3

見てください、このツヤ感......!

こちらは五反田駅がすぐのビルにある焼鳥屋「たかはし」さんの親子丼。ランチ時のメニューはこちらのみ。1,000円で提供しているのですが、個人的にはもっと課金をさせてほしいという気持ちにさせる逸品です。行列も納得です。

色気さえ感じてしまうほどの、うるうるな半熟卵。そして大きめにカットされた鶏肉はしっとりとした質感で、食べ応えもあり。

そのまま食べてももちろん美味しいけれど、このたっぷりボリューム味変をしつつ楽しみたい……。卓上にある山椒でほのかな痺れを楽しむもよし、七味唐辛子の辛さと香りを足すのものもたまらない。どんぶり全体にかけるのではなく、もちろんそのままの味も楽しみつつ、少しずつ、味変……!

「ちょっとボリューム多いかもしれない……」なんて思いつつ、食べだすと箸は止まらない止まらない……!ちょっと行列に並んででも食べたい絶品の親子丼なのです!

<お店情報>
店名:ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし
アクセス:五反田駅(西口)から徒歩2分
電話:03-5436-9677


・・・

鶏料理きむら
(五反田)

やきとりきむらの親子丼

「鶏料理きむら」さんで登場する親子丼は、この驚きのビジュアル。宮崎の「日向鶏」を炭火で炙って仕上げたという鶏肉はなんと真っ黒!初見のインパクトがすごいです。

ランチでもディナーでも提供されるそうですが、これは飲んだあとに食べるのがベスト......!

サラリとした割下がつゆだくだくで仕込まれており、これが呑み助の胃袋を心地よく満たす。ご飯までしっかりおつゆの味が染み込み、お腹いっぱい食べたはずなのに……親子丼はするすると胃袋に吸い込まれていくのです。

食べるたびに鼻を抜けていく炭火の香りもたまらない。そしてちょっと甘辛な味つけの卵。ほっくりした白米。三位一体、よく絡み合う……。飲んだ後にTKGを求めるわたしにとって、こんな幸せな親子丼ありますでしょうか……。

<お店情報>
店名:五反田鶏料理きむら
アクセス:五反田駅(西口)から徒歩8分
電話:03-6450-4871


・・・

クロウタドリ
(大塚)


クロウタドリの親子丼

酔って撮影したせいかピントが合っていない写真で失礼します。

大塚にある「クロウタドリ」さんは焼き鳥とクラフトビールが推しのお店。鳥刺や煮物、串など鳥料理をたっぷり味わったあと注文したのがこちらの親子丼。

こどものお茶碗ほどのこぢんまりとしたサイズ感で、これがまた心をくすぐられる……。たっぷり飲んで食べた後の炭水化物は外せないけれど「やっぱりちょっとだけ食べたい!」という気持ちをしっかりと満たしてくれる。この茶碗に盛られているのは親子丼だけではない。やさしさも添えられている……。

ちょっと固めに仕上げた卵も、ほどよい塩気の鶏肉もベスト。ちょっぴりボリュームのお米も良い......。「ちょうどいい」なんて言いつつ、この美味しさ、ひとりで2つ食べたいとか思ってしまいほどでした。美味しかった~!

<お店情報>
店名:焼鳥 クロウタドリ
アクセス:大塚駅(南口)から徒歩5分
電話:03-6902-9695


・・・

そんなこんなで、最近食べたおいしい親子丼の話でございました。思い出しながら書きつつ「親子丼が食べたい」という気持ちがまたふつふつと沸いてきました。鶏肉も卵もおつゆもしあわせの味……。

シメにとっても幸せになれるお店がありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。

ではまた水曜日に!

画像4


あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!