見出し画像

毎日10分筋トレを続けてみた話〜1ヶ月目〜


コロナが流行りはじめてから、空前の筋トレブーム。

あっちもこっちも『お家時間 宅トレ』って感じでした。そんな波に流されて一年前に初めてみたはいいけれど、これが、まあ続かないんですよね。
最初から毎日1時間くらいやると決めたのが悪かったのかなとも思います。それでも一ヵ月半は続いたんだから偉い方です。

というわけで、そんな反省を踏まえて、7月から毎日10分で再チャレンジしてみることにしました。

結果まずは、一か月目クリア!

区切りもいいし、1ヶ月前と何が変わったかな?をまとめてみることにしました。毎日10分やっただけで何が変わるんだ!怒るぞ!という方に向けたお話です。

1.立ちやすくなった

これ、筋トレを初めてある程度経った方にはわかってもらえる感覚かなって思うんですけれど、すごく直立しやすくなりました。
正しい姿勢が分からなかったのは筋肉がなかったからなんだなと理解。そして、いい姿勢の維持の辛いこと辛いこと。思っているよりたくさんの筋肉を使っていたみたいです。

正しい姿勢を保てる筋肉さえつければ、あとは勝手に頑張ってくれると思うので、日常動作で脂肪が燃えてくれることを期待しています。

2.使っている筋肉を意識できるようになった

先程と少し似ているけれど、歩いたり階段のぼったりする際に、今あそこの筋肉動かしているなって認識ができるようになりました。
勉強したところがテストに出た時みたいな感覚。あ、これ知ってるわ、みたいなやつです。

つまり、筋肉を意識して使えるようになった。今まで触れ合ってこなかった筋肉と仲良くなれている感じがしてとても良いです。ちゃんと自分のなかにもいたんですよね。

3.メンタルが少し強化した

辛いことがあっても、まあ私、筋トレは毎日してるし?ってストレスに対して謎に強気に出れるようになりました。たった10分でも毎日しているっていうのは精神的に案外でかい。

筋トレで有名のTestosteroneさんがいっていた筋トレはメンタル強化に最適っていうのは噓じゃなかったんです。鬱になりそう…って思ったら5分でもやったらいいなって思います。それができたら苦労はしないよって話なんですけどね。

4.ストレス解消

もう何もかもがうまくいかん!!って日は腹筋とか瞬発的に筋肉を収縮する系の動画をやるとすごくすっきりします。
自分の筋肉と呼吸だけに全集中して、目の前に嫌なやつとか事象を置けばあとはそれに向かって筋肉の塊と化した己の体をふるうだけ。本人は連れてきちゃだめですよ。あくまで頭の中の話。

でもそうやって汗をかいてすぐシャワーを浴びて、は~~って息を吐くころには心が軽くなっていることに気が付くはず。誰かに愚痴を吐きがちって人は、ぜひその前に試してみてください。


こんな感じで一ヵ月経った感想を書いてみましたけれど、体型的に劇的な変化はありませんでした。どの部位も少しすっきりしたかな…?といえなくもないくらい。

一番の目的は続けてみることなので、そこまで気にしてないんですが目に見えた変化があるともっと楽しくなっちゃいますよね。2ヶ月目楽しみだなあ!週4くらいでアイス食べてるし、食事制限もしていないので変わるんか?って感じもありますけど…。

とりあえず最初の難関4日目と2週間を超えられたので、次の目標はリベンジの1ヶ月半です。

ここまで読んでくださった方へ。ありがとうございます。応援していただけると嬉しいし、一緒に頑張ってみる!って方いるともっと嬉しいです!

最後に補足として書いておくと、そんな筋トレとかダイエットとかしなくても人間の価値は変わらないと思っています。ただどうせなら、自分の好きな自分でいたいねってことで、最近は何事もギアをあげて頑張ってみてる匙です。

それでは、また来月!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?