見出し画像

あったまりたい時は大根よりかぶ!

朝夕と涼しくなって、
おでんが恋しい季節になりました。


Hitosaji家の食卓の会話

父の
「ちょっとおかしい~~~寒暖差にやられた~」
に対して、

長男かんたろー(2歳11か月)が
「かんだんさん?だぁれ??」

と。


かんだんさんが父をいじめたと思ったみたい 笑


かんだんさんにやられないように

内側からあったまりましょう!


ということで、


先日、おでんを作りました
(卵たちはたまご会議をしながらゆでたまごになりました)



大根があっという間になくなってしまい…


家にあった
かぶを投入!!


おでんにかぶを入れたのは初めてでしたが
合わないわけがない!!笑


大根よりもやわらかくて
すぐにおでんになってくれました。


「かぶおでんイイね」と家族にも好評でした~~


そんなかぶは

///

「お腹をあたためて消化を助ける」
「大根よりもあたためる力が強い」
「赤いかぶは血も補う」

///


お!
ってことは、

かぶおでんは寒い季節にピッタリなのね!


Hitosaji farmでもかぶを育てているので
この冬は大根&かぶおでんが頻繁に食卓に上る予感です♪




🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

Hitosajiは

楽しい食卓づくりのお手伝いになる情報を発信します

全国の食卓に幸せの笑顔が咲きますように

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。