見出し画像

今日の手作りおやつは人参ケーキ

人参ケーキには思い出がある。

子供の頃に母がよく焼いてくれたケーキ。

おそらく主婦の講習会みたいなので、「子供にいいおやつ」みたいな感じで教わってきたのではないかと思う。

当時はオーブンを所有している家庭はちょっとお金持ちな感じで、家にはトースターしかなかった。

母が、目の前で人参と卵と砂糖とオイルをミキサーに入れて生地を作るのを見ているのが好きだった。

今思えばとても大胆な作り方。

その生地に小麦粉ををさっくり混ぜ合わせて、銀色のおかずホイルのカップに少しずつ入れてトースターで焼く。

焼きあがった人参ケーキは香ばしく、子供だった私は「わぁ~」と並んだ人参ケーキを見ていた。待ちきれず、とりあえず1個もらって食べることもあった。

母はその後も時々は人参ケーキは作ってくれたが、今は作ることはない。

今思えば、そんな母の人参ケーキから私のお菓子作りの趣味は始まっているのかもしれない。

今回作った人参ケーキの中には、シナモン、ナツメグ、ローストくるみ、レーズンなどがたっぷり入っている人参ケーキだ。

「人参ケーキもおしゃれになったもんだ」と思いながら作っていた。

母が作ってくれた人参ケーキもよかったな・・・


#手作りおやつ #人参ケーキ #思い出の味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?