見出し画像

自分というものにしっくりくるとき


noteを連続して書き始めて4日になる。
これでとりあえず三日坊主にはならずに済んだ。

今まで習慣としてやり続けてきたことってそんなに多くないのだけれど、私は意外と習慣づくりが好きなことにもう4日目にして気づいているみたい。

私がものすごくお世話になっている「エレメンツコード」という性格分析(性格分析なんていう簡単な説明では申し訳ないくらい物凄い内容量の分析を無料でやってくださる自己分析)で、「風・地・火・水」の4つの分類を使って分析してくださって、(無料診断なのに、分析レポートが34ページ…!!)その中で私は「地水」という分析結果になっているのだけれども、

スクリーンショット 2020-01-07 7.54.48

その分析レポートの中で地水はこう記載されています。

・生活空間を整えたり、居心地の良い状態を作ったりと、日常生活を豊かに充実させていける性質が強いのが「地水」です。
・「地水」とは、調和や協調を重んじ、自分のことよりも、「みんなが心地よくいられるためには」という発想を持つことができる性質です。「地」も「水」もどちらも女性性のエネルギーであり、穏やかに相手を受け容れることのできる、いわば「お母さん」気質であると言えます。
・強い目的意識を持って行動することは大の苦手です。何より安心や安定を重んじるため、現状を変えていこうと奮起するくらいだったら、現状のままでいいと思ってしまう傾向があります。(一部抜粋)

ええ、習慣化するのが得意らしいんです、私。(特に地の性質により)

このエレメンツコード(通称エレコ)は何回も受けさせていただいていて、私は診断する度に地水な要素が強くなっているのにも関わらず、自分でビジネスをしていたり、今までの「こうあるべき」に縛られて「風」の要素に寄せようとしていて、ずっと辛さを感じてたらしい。(風は、実現と達成の属性。この属性のエネルギーが強い人は、結果や功績を出すために突き進む力に長けています。未来を切り拓いていくことに人一倍意識が向き、そのために努力を惜しみません。)

でも、今こうして「習慣」というものを作り始めてから、なんともまあ不思議なくらい『しっくり』きているんです。

人には本当に向き不向きがあって、習慣を作ること、何かをコツコツ積み上げていることに快感を覚える人もいれば、毎日同じことを繰り返すなんてストレスにしか感じない人だってたくさんいる。

エレコを受けてから、なんとなくな占いとかでなく、データとして自分の「本当の姿」を見抜かれたようで、(共感というプロセスが嬉しい私には、見抜いてくれる人がいてとてもそれが嬉しかったのだけれども)、あぁこういうことかって、今やっと府に落ちてきている自分がいる。

大きい達成感のある幸せももちろん好き。お祭りごとも大好きだし、文化祭とか運動会とかも大好きだ。でもそれの何が好きかって、そのお祭り当日が楽しいんじゃなくて、それまでの準備があって当日を迎えられること、みんなで協力して何かを目指せることが楽しい。同じ事実を取っても、同じ「楽しい」という言葉にしても、みんな実は根本は違う。

でも違っていいし、違うからいい。

私も私の特性を昔はなかなか好きになれなかったけど、実際「しっくり」きてしまったからには好きにならざるを得ない。


うん、こんな私も良いな。



エレメンツコードを受けてみたい方は是非こちらから受けてみてください。

そしてこちらはその開発者の林原琢磨さん。

本当に多くの方に受けてみてもらいたいなぁ。そして本質的に自分を知って、そのままの自分を受け入れられるようになってもらえますように。

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡