見出し画像

第1回オンライン座談会 5月10日初開催しました!

【つなぐ~つながるミーティング私たちのオンライン座談会】
先日5月10日㈰に 「ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワーク」 主催でひとり親限定のオンライン座談会を午前・午後の2回開催させていただきました。
今回の座談会は、主に新型コロナで外出自粛が続きひとり親家庭への家計負担が増大していること鑑み緊急オンライン座談会を通して当事者からヒアリングを行うことで問題を洗い出し政策提言へつなげていくことを目的とさせていただいております。
座談会参会者募集方法としては5月3日~5月9日に行いました「新型コロナウイルスとひとり親家庭への影響~私たちの実施したアンケート」での周知とメンバー議員からひとり親の方にお声かけさせていただきました。

~オンライン座談会の流れ~

1、発起人挨拶

2、議員挨拶

3、参加者挨拶

4、アンケート調査報告

5、チーム毎に分かれてのディスカッション

6、チーム発表

7、終了 (終了後は30分程度フリータイムを設けております)

■午前 10時~11時 参加者7名 メンバー議員6名 計13名
2グループ
★収入・雇用・教育グループ
★ひとり親支援について(児童扶養 養育費など)

■午後 2時~3時  参加者10名 メンバー議員11名 計21名
3グループ
★コロナの影響・現在と未来
★ひとり親の働き方
★教育・経済

※一般参加者は17名(千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・滋賀県・三重県から1都5県で20代~50代の幅広い年代)の方にご参加いただきました。

以下今回の座談会での主な話(詳細は個人的な事も考慮し記載はしておりません)
●支援制度の申請について
●児童扶養手当について
●経済的支援について
●住宅確保支援の必要性
●支援制度への意見
●緊急時の子どもの養育
●大学生・専門学校生を抱える世帯の課題
●仕事・働き方
●学校休校による子どもへの影響
●家庭内の問題への対応
●情報と意見交換の場所の必要性

参加後のアンケートでは参加者82.9%が大変満足・満足とお答えいただきました。
日曜日開催ということもあり、小さなお子様が近くにいらっしゃることを考え座談会自体は60分という短い時間での開催でした。やはり、もう少し他の参加者や議員とゆっくりお話をしたかったというお声を多くいただきましたので今後の改善点とさせていただきます。
また、同じひとり親の悩みを共有する場所があり大変良かったというお声も多かったのと、今回は残念ながら日程が合わず参加できなかった方もいらっしゃいましたので今後も継続してオンラインでの座談会を企画していきたいと考えております。

なお、座談会の告知は以下で行う予定です。ぜひページ登録お願いいたします。

FB https://www.facebook.com/hitorioyashien/
note https://note.com/hitorioyashien
twitter  https://twitter.com/hitorioyashien

#ひとり親 #地方議員   #ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワーク #座談会 #新型コロナ #オンライン  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?