マガジンのカバー画像

ひとり親のための前向きになれるお金のはなし

30
ひとり親支援に関する記事を書いております📖
運営しているクリエイター

記事一覧

5月の相談予約が始まりました!

一般財団法人ゆうちょ財団では、ひとり親家庭等を対象にオンライン無料相談会を開催しておりま…

障がいのある子がもらえる手当、成人前と後ではどう変わる?

ひとり親相談会には、障がいのある子を育てるシングルマザーさんからの相談も多く寄せられてい…

障がい児を育てるひとり親さんにおすすめ!「心身障害者扶養共済制度」

障がいのある子を育てるシングルマザーさんから、たくさんのご相談をお受けしているのですが、…

【国費や奨学金で海外留学もできる】

私立高校や大学の無償化がはじまりましたが 実は留学にも国費や奨学金があります。 1・海外…

「相談するってハードルが高い?」

ゆうちょ財団の事業で、ひとり親の相談会が数年前から開催されています。コロナ前は東京、神奈…

相談に対応してくれるのはどんな人? 相談員のご紹介

10月からの値上げラッシュで、お金のことを不安に思っている方が増えており、お金に関する相談…

【オンライン無料相談会】9月の空き状況&10月分の申込みがスタート!

長い夏休みが終わり、2学期が始まりましたね。 「やっと普段のペースに戻れた~」と一息ついてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 落ち着いたところで、ずっと気になっている家計の悩みや心配事など、解決してみませんか?10月は弁護士相談もあります。相談の内容がしっかりまとまっていなくても構いません。ぜひお気軽にご利用ください! ひとり親世帯向けオンライン無料相談会 一般財団法人ゆうちょ財団では、ひとり親家庭等を対象にオンライン無料相談会を開催しております。 《9~10月

【情報収集はネットで充分だから相談は不要? いえ、相談なら個別具体的になり行動し…

なんでもネットで情報収集が簡単にできる時代になりました。 iDeCoって何? NISAって何? 教…

弁護士による無料相談開催しています!

弁護士の奥田ともうします。東京の西のほうの、立川という街ではたらいている弁護士です。 普…

iDeCoに入ると、児童扶養手当が増える⁇

こんにちは!お子さんが夏休みでご飯の用意やレジャー、宿題と、ママはいつも以上に大忙しだと…

★相談は1回っきりじゃなくても大丈夫ですよ!★ゆうちょ財団主催【お金の不安を解消…

★相談は1回っきりじゃなくても大丈夫ですよ!★ 毎月開催している相談会ですが、コロナ禍で…

【養育費はもらえるのか?】

離婚前の方には、その後の生活に大きく影響がある「養育費」 現状で、母子世帯で養育費の取決…

【オンライン無料相談会】7月空き状況&8月分の申込みがスタート!

こんにちは。今年は暑くなるのが早いですね。 熱中症になる方もたくさん出ていますので、親子…

【オンライン無料相談会】6月空き状況&7月分の申込みがスタート!

こんにちは。あっという間に6月に入りました。 一気に気温が上がると同時に、湿気の多い季節ですので、親子ともに体調管理に気をつけたいものですね。 さて、ゆうちょ財団「ひとり親世帯向け家計相談会」の最新情報をお知らせします。 6月の空き状況について6月22日(水)11:00~、13:00~、14:00~ 相談員:中島(FP) 6月29日(水)12:00~、14:00~ 相談員:奥田(弁護士) 急ぎでご相談されたい方はどうぞ。 特に6月29日(水)は2か月に1度の弁護士相談の