見出し画像

心が楽になる12の質問

1. 今日はどんないいことがあった?
2. うまくいってる事はなんだろう?
3. どんな気持ちだろう?
4. 毎日の中にどんな幸せがある?
5. 誰にどんなありがとう言いたい?
6. 自分の好きなところは?
7. ワクワクする決断はなんだろう?
8. 大切にしたいことはなんだろう?
9. どうすればもっとご機嫌でいられる?
10. 自分のどんなところを褒めてあげたい?
11. 悩みの向こうに何がある?
12. これまでに乗り越えてきた事はなんだろう?

1. 今日はどんないいことがあった?

幸せな人にだけ特別な毎日があるわけではない。幸せな人は幸せを見つけるのが得意で、不幸な人は不幸を見つけるのが得意なだけ。今日を良い一日にするか嫌な一日にするかは、何が起きたかではなくあなたがどう捉えたかで決まる。

2. うまくいってる事はなんだろう?

人はダメなところを見つけるのが得意だ。それには理由があって悲しいことや危ないことを見逃してしまうと命に関わるので、よく目につくようにできているから。だから、つい反省してしまうし自分も他人を責めてしまう。しかし魚が空を飛ぶ努力をするよりも、もっと上手に泳げる努力をしたほうがいいように、ダメな部分を改善するよりも、うまくいっていることを伸ばす方が自然かもしれない。そのほうが気持ちも楽だ。

3. どんな気持ちだろう?

ポジティブが良くてネガティブは悪いと思っていないだろうか。感情には良いも悪いもない。悲しいときには悲しくていいし、嫌なものは嫌、苛々するときも、怒りたいときも、その感情を大切にすればいい。表に出すかどうかは別にして自分の気持ちを大切に。

4. 毎日の中にどんな幸せがある?

夢は叶うと現実になる。そして、人はそうできる生き物だ。今、当たり前のことは、昔のあなたとってはとても羨ましいものかもしれない。上を目指し続けることも良いが、ここにある幸せに気づくことができなければ、いつまでも幸せを感じることはできない。

5. 誰にどんなありがとう言いたい?

今の自分がいるのは誰のどんな関わり合いのおかげか。自分に良いものを与えてくれた人はもちろん、そうでないものを与えてくれた人もいるかもしれない。その時は、辛い思いや悲しい思いをしたかもしれない。誰にどんなありがとうを言いたいか考えてみる。

6. 自分の好きなところは?

人は他人に憧れる。背の高い人は小柄な人に、小柄な人は背の高い人に憧れるように、人は無い物ねだりをする。あなたはあなたでしかいられない。あなたは、かけがえのない素敵な人なんだから他の誰かになろうとするのではなく最高のあなたになっていけばいい。

7. ワクワクする決断はなんだろう?

人生ではどちらの道を選ぶかという大きな決断を迫られることがある。しかし、どれだけ考えても未来は絶対にわからないのだから、どちらの道が正解か思案するよりもワクワクする道を選んでその道が正しくなるように生きていけばいい。道から外れることを恐れる気持ちがあるかもしれないが、道を外れても、外れたところに、新しい道ができているだけ。

8. 大切にしたいことはなんだろう?

あなたが生きていく上で大切にしたい事はなんだろう?例えば、人に優しくするなど、どんなことでもいいので10個ほどあげてみる。大切にしたいことがあると、人はぶれずに生きていける。道に迷うときも不安なときも何かを決めるときも、もちろん毎日の生活でも、その10個を自分の基準として生きていけばいい。

9. どうすればもっとご機嫌でいられる?

鏡に映った自分は実際の自分よりも先に笑わないように、結果を変えるにはまず自分が変わること。いいことがあるからご機嫌になるのではなく、ご機嫌でいるからいいことが起こるのだ。いつも自分をご機嫌な状態にしておく。ときには、他人から嫌なことをされるかもしれないが、そこで嫌なことを返していたのでは誰も幸せにならない。嫌な事は受け取らなければいい。どんな時だって、周りはあなたの幸せには一切影響しない。

10. 自分のどんなところを褒めてあげたい?

もっと頑張れと自分を鼓舞する前に、充分に褒めてあげることの方が大切だ。うぬぼれていると馬鹿にされるかもしれないが、自分のことを大切にできない人は周りからも大切にされない。こうして自分に感謝できるようになると、変に鼓舞しなくても自然とやる気が生まれてくる。また、褒めたいことを定期的に書き出しておくと、自分の長所や特徴みたいなものが見えてくる。

11.  悩みの向こうに何がある?

毎日生きていると次々と悩みをやってくる。ときには、嫌になることだってあるだろう。しかし、悩みは悪いものではない。悩みがあるからこそ、人は成長できる。昨日の自分で乗り越えられる今日だったら成長はしない。悩みの分だけ人は成長していく。とは言え、悩みと向き合う事は大変だし楽しくもない。そんな時は、その悩みを乗り越えた先の自分の姿を想像してみる。

12. これまでに乗り越えてきた事はなんだろう?

あなたはこれまでの人生で様々なことを乗り越えてきた。そのとき、なんでこんな辛い思いをしなくてはいけないんだろうと嘆いたかもしれない。しかし、今、振り返ってみると、あの出来事があったからこそ今の私がいると思えることもあるだろう。乗り越えてきた分だけ心を豊かにして魅力的になってきたはず。そう考えると、これまでの人生は全てうまくいっているし、これからの人生も全てうまくいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?