そのまま死ねばよい。

この間父と、父の行動の問題点について話した。
その時父は、

「分かってるよ。でも、もう何十年もこれで生きてきたから直せないんだよ」

と言っていた。
もう還暦の、仕事では管理職の人間がこんなこと言って恥ずかしくないのかな。それで通用してきたのは、田舎に住み、家族をお金で縛ってきたからだと気づかないのかな、と23歳末娘の私は思うのである。

そんな話し合いを終えて少しは反省したかと思いきや、私が応援しているスポーツチームが試合で負けた後、

「〇〇、残念でした🤣」

とメッセージを送ってきやがった。
その時、私はちょうどその負け試合を録画で見てたので、ネタバレの悲しさやら父への残念さやらで結構凹んだ。

ネタバレに関しては、私がオンタイムで見ていなかったとは知らないだろうから良しとしよう。
だが、普通、娘が応援してるというチームが負けたことをわざわざメッセージで、この絵文字「🤣」を付けて送ってくるだろうか?
我が父ながら本当に性格が悪いなと思った。60歳にもなって、30いくつも違う娘に対して小学生のガキみたいなことするか?

そうやっていつまでも自分を省みず、直らないからしょうがないと屁理屈ばっかり言っているから人を傷つけてばかりなのだろう。それなのに、昔行ったけれどもうどうしようもないことには反省の色を見せて、「あの時、どう思った?」と聞くのである。当時聞けや。本当に今はどうしようもないことばかり反省したふりしやがって。

数ヶ月前までは、父は、母や周りの傷つけた人たちに対して謝罪をして感謝しろと、私がお前の悪事をたっぷり教え込んでやると思っていた。

だけど今は、もう父は何もしなくていい。
反省しなくていいし、何の後悔もしなくていい。悪は悪のまま姿を消してほしい。同情の余地を残さないでほしい。

骨は拾って墓に入れてやるから、お前はお前のまま、何の成長も遂げることなく静かに死んでくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?