海外生活で変わったところ

土曜に夫の在宅勤務用の椅子が届いた。
午前中配達希望だったのに、11時45分過ぎても届かない。
50分過ぎになってから「12時10分くらいにお届けの予定なんですー」と電話がかかってきたので「12時きっかりに外出しないといけないので、間に合わないなら不在票入れておいて再配達でお願いします」とすげなく回答したらダッシュで持ってきた。多分、これ、香港引っ越す前だったらイライラしながら待っていた。海外生活で私が変わったところ。

日本は配慮だけれど海外は主張。
口約束には紙切れほどの重みもない。香港ではwifi工事の日時を予約の際に指定して、前日に確認の電話があったのに、当日になって変更したいとか言ってきたので「No」と言ったらちゃんとやってきた。

知人の駐妻さんは週3で働く予定が週5のシフトになっていたし、他の人にはついているアシスタントには自分にはつかなかったり、押し切られたらそれが既成事実になって「だって、前はやってくれたじゃない」とまた要求されていた。

これ、悪気ないんだよね。彼らにとっては口約束なんて雑談の一種みたいなものだから。
週5のシフトになっていた知人は、「週5ならもう辞める!」と言い切ってやっと交渉出来るようになっていたし。

自分に有利な条件を要求する事は当然の権利。
相手のゴリ押しに毅然と断らない限りなんだかんだやってくれるいい人ね、で終わりなのだ。

宅配業者さんも、私じゃなくて、上司に増員を強く要求してね。