家計の見直し

駐在生活が終わって日本での生活ももう5ヶ月。
最初の頃は家具・家電の購入や、自粛要請で無駄に通販使ったりで出費が多く、月の生活費が良く分からなかったけれどそろそろきちんと把握したいと家計を見直した。
携帯は既に格安スマホだったけれどデータ通信量がより多いプランに変更。2人で千円弱値上げ。
ガン保険は解約。月々2千円程度支払い不要に。そして返戻金も戻ってくる。
化粧品は今までフランス製のを使っていたけれど日本製のものに変更。気持ち安くなった…はず。
夫は車を新たに購入するつもりだったのだけれど、正直二人とも運転が得意な方じゃ無い。しかも、運転出来る週末はお昼は外食して一緒にワインを楽しむ事が多いので、活躍の場が更に減りそう…と言うことでしばし見送り。
車の維持費が必要なくなった。

出来れば早期退職したい夫。実行したら年金が貰えるようになるまでの生活費が必要になり、年金額にも影響がある。毎年どの程度貯金が出来るか、もう少し切り詰めた方がいいのか。来年からは住民税も発生する。

とりあえず、デリバリーはもう使わない事に。何度か試したけれどお得感は駅前のスーパー、専門店街の総菜の方が遙かに上。種類も豊富だし。
小さい子供が居て外食が難しい家庭には選択肢が増えていいのだろうけれど、我が家は必要ないという結論になった。
昨日も焼き鳥屋で色々好きな串を買って自宅で居酒屋の串盛り合わせもどき。
楽しかった♪