見出し画像

耳から「癒し」を。Voicyおすすめチャンネル5選

朝起きて皆さんは何をしますか?

窓を開けて日差しを浴びたり、ストレッチを始めたり、

人それぞれですよね。


僕はVoicyで「ろりラジ」を聴きます。

Voicyというボイスメディアを聴きながら新しい1日が始まりまるんですよね。

朝食を作りながらニュースチャンネルを聴いて。

お昼休みには頭を休憩させるために、雑談チャンネルを聴く。

夜は「癒し」チャンネルを聴いてゆったり。

常に耳にはイヤホンが付いていて、ポケットのスマホはVoicyアプリを起動しています。

僕の生活に欠かせないものなんです。


在宅勤務を始めて3週間、以前にも増して視聴時間が増えました。

特に「癒される」番組を聴くのが大好きなんですよ。

今回の状況で知らないうちに心が疲れているのかもしれません。

友人に会えない寂しさをパーソナリティーさんが埋めてくれるんですよね。

まるで会話しているように。


今回は「癒し」に注目しながら、5つの番組を紹介いたします。

あなたのお家lifeが「温かみ」に包まれますように!


前提:癒しの定義

Voicyにはパーソナリティーさんが自分のチャンネルを持っています。
現在200以上チャンネルがあるそうで、僕は142チャンネルをフォローしています。5つの番組を紹介したのですが、選んだ軸を3つお伝えしますね。

①声が好み
完全に僕の主観です。芯のある声が好きです。

②雑談が多く盛り込まれている
学びのある内容だけでなく、何気ない日常の出来事を話している番組が多いです。

③1倍速で聴いている。
Voicyは速度調整が出来ます(1倍~2倍)
沢山の番組を聴きたいので、1.5~2倍に設定していますが、選んだ番組は必ず1倍で聴いています。その人の声をそのまま感じたいんですよね。


では、ドン!!!


『おやすみ前23分の心ほぐしタイム』by 内田 あゆみ (うっちー?)

番組紹介
★パーソナリティー
・内田あゆみさん。通称:うっちーさん
★放送内容
日常のこと、好きなことを中心に楽しくお話♪
火曜日:「おやほぐハウス」テラスハウスの感想をたのしくお話
金曜日:「うれしいたけメモ」リスナーさんが嬉しい出来事をSNSで投稿
「うち散歩」散歩しながらの配信。お洒落なジングルに注目!

おやすみ前に聴くなら、このチャンネル!
うっちーさんのまったりボイスに癒されて、気が付いたら、、、(スヤ)
「おつぷゆです」「うれしいたけ」など、"うっちーさん語録"にほっこり。
自分でも使いたくなりますよ!オフ会にも参加したのですが、本当に温かく優しい空間が広がっていて、うっちーさんの人柄おかげなんだろうな~と思います。


『5分で学べる関西弁のITニュース』by 田ケ原 恵美 - 広報PR

番組紹介
★パーソナリティー
・田ケ原 恵美 さん 通称:たがえみさん
★放送内容
・ITニュースを広報PR視点で解説

明日への元気をチャージしたいあなたへ!
たがえみさんの笑い声や明るい声に癒され、気分も上がります。
様々な物事を継続しているたがえみさんから「僕も頑張ろう」と勇気をもらっていますよ。タイトルコール後の「ドン!」は要チェックです。一緒に「ドン!」と口ずさんで、楽しんでいます♪


『#今夜もよく眠れるギークな話』byハルカナ

番組紹介
★パーソナリティー
・ハルカナさん
★放送内容
デザインや好きなサイトやサービス、新しいツール・サービス、注目のプロダクトを紹介したりしています。美味しいものの話。
「開封式」:ハルカナさんが新しいガジェットを箱から出す瞬間を実況)

本当に声が大好きです。声だけでなく、テンションが急に上がったり、聴いていて楽しい。笑い声もいいな~。また、コメント返しを聴いてみてください。ついつい投稿したくなります。顔文字や絵文字をハルカナさんの解釈で読み上げてくれるんです!気が付いたら僕も、普段使わないような顔文字で投稿して、表現力が高まったと思います♪
( *´艸`)←村田さん、女子力高いねと言われて微笑んでいる顔文字!


『ゆるっと地獄ハック』by endoさん(国王さま)

番組紹介
★パーソナリティー
・endoさん
★放送内容
不条理や理不尽であふれかえる、まるで地獄のようなこの世の中を、できるだけゆる〜く生きていきたい。そんな大人のための番組です。この世は地獄だと思った話や、情けない失敗談、ごめんなさいな話、にendoさんがコメント。
「山形弁放送」山形生まれのendoさんが方言で語る回

特に元気が出ない時に聴きたくなります。endoさんやリスナーさん(通称ダメナー)の失敗エピソードを聴くと、「僕だけじゃないんだ。今日も生きていこう!」と晴れやかな気分になれます。また、endoさん語録「パーソナリチー」「つらたん♪」「ユーアールエル!」で何度も笑顔になれました。話し方が面白いですし、可愛いです!会社でも使ってますよ♪


『毎日7分ITパパニュース』by パパ丸山@外資系SEパパーソナリティ

番組紹介
★パーソナリティー
・パパ丸山さん
・ママゆうこさん(木曜日限定)
・ボイ美ちゃん、シー子ちゃん
★放送内容
毎朝7:40配信頃忙しいあなたのためにニュースをコンパクトにお伝えします。ITニュースにダジャレを交えてITニュースで笑える人を増やします
木曜日限定:「スナックママゆうこ」イケメン愛を語るママゆうこに変身。
土日:「家族配信」パパ丸山さんとお子様が楽しくおしゃべり

毎朝、必ず聴くチャンネルです。平日は仕事前にITの知識をインプットしながら、パパ丸山さんのダジャレにニヤニヤ。楽しく1日をスタートできます。木曜日はイヤフォンをつけて隠れて聴いてください!「ママゆうこ」さんがスナックを開店して、イケメンをひたすら語ってくれます。いつもお腹から声を出して笑っちゃうんですよね。土日になるとボイ美ちゃんとシー子ちゃんが登場!お二人の元気の良さ、味わい深さにほっこり。


まとめ

今回では紹介できていない素敵なチャンネルが沢山あります。あなたのお気に入りが見つかるはずです!また、Voicyリスナーの方はオススメチャンネルを教えてください。飛んで喜びます♪








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?