見出し画像

【生きづらさ・孤独・孤立まとめ】おひとりさまメディアのネタまとめ #512

〝おひとりさま〟関連記事&NEWS・プレスリリースを、日々まとめるマガジンの第512回目の投稿です。

コロナ禍であろうとなかろうと、障がいや病気を抱えていようといなかろうと、ひとそれぞれ、なんだか〝生きづらい〟という思いは、多かれ少なかれ誰にだってあるんじゃないかと思います。
それぞれの悩み・痛みを計り知ることはできませんが、その背景にある【孤独・孤立】を想像してみると新たな気付きがあるのではないでしょうか。

孤独・孤立

ベッド脇に大量のペットボトル、均等に並べられた小銭…特殊清掃員が思わず絶句した「孤独死現場」のリアル

老後が不安、孤独死も心配…そんな悩みを持つ方にオススメ お金や家より大切なものがわかる「ヘルプマン!セカンドライフ編」

「死んだらそれまで」は自由の尊重か 終活で進む「死の個人化」

「冷たくなった息子を心臓マッサージした父」コロナ放置死遺族の悲哀

義実家での厳しい”軟禁生活”。隙を見て赤ちゃんと夜逃げした妻→「離婚」を言い渡された夫の行動は…?


生きづらさ

敏感すぎるHSPが神になる方法TOP5

あなたは繊細過ぎる人?言いたいことが言えないときの処方箋

生きづらさを抱えた少女たちとネイルでつながるイベント”Furelute(触れる手)”

女性のひきこもり 見過ごされてきた声


その他

共に生きづらさを抱える猫と魚は惹かれ合うが…人形劇団プーク「ねこはしる」

泥んこになっていつでもごろり 「学校だけじゃない」子どもの居場所

「リエゾン」第1話、山崎育三郎の演技に「本気度が目に見えて凄い」、「作り手が真摯であり真剣」制作スタッフにも賛辞

山崎育三郎が語る、相手と自分自身を満たす「生きていくうえで大事なこと」

やめたくてもやめられないお酒 クリニックの医師の言葉が救いに


※商品やサービスの記事については、考え方はもちろん、捉え方、価値観によって大きくイメージが変わります。また、NEWS・プレスリリースでは業者の善し悪しやサービス内容を細かく精査できないため、実際にご活用・ご利用いただく際には、十分に情報収集のうえ、ご自身の判断でご利用ください。
また、実際にご活用・ご利用いただいた感想なども、ぜひ情報提供してください。自薦他薦は問いません。情報内容によっては取材させていただき、ペーパーメディアに掲載いたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

#HSP
#生きづらさ
#孤独
#おひとりさま
#孤立
#ひとりとひとり
#個立有援

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!