見出し画像

【生きづらさ・孤独・孤立まとめ】おひとりさまメディアのネタまとめ #401

〝おひとりさま〟関連記事&NEWS・プレスリリースを、日々まとめるマガジンの第401回目の投稿です。

コロナ禍であろうとなかろうと、障がいや病気を抱えていようといなかろうと、ひとそれぞれ、なんだか〝生きづらい〟という思いは、多かれ少なかれ誰にだってあるんじゃないかと思います。
それぞれの悩み・痛みを計り知ることはできませんが、その背景にある【孤独・孤立】を想像してみると新たな気付きがあるのではないでしょうか。

孤独・孤立

【孤独死した男】死んだ男の後悔をリカバリーするのは誰?最期まで「父親らしくありたい」と願う行動にじわりとくる感動作!

あと10年弱で高齢者は3人に1人に! 不動産投資家は「高齢者を入居させない?」「入居してもらう?」

主演の阿部サダヲ、孤独死の老人役・宇崎竜童とこの日が初対面「あ、生きてたんだ」映画「アイ・アム まきもと」PR


生きづらさ

「HSP(繊細さん)」って?「HSPあるある」の誤解から自分を守るコツと向き合い方

ナイーブなわたしを変える5つの処方箋

今の若者には理解不能…不遇な氷河期世代をさらに追い込む"生きづらさの正体"


その他

この先10年の生き方リノベーション 〝悔いのない人生の送り方〟について考える

専門家も「全然想像できない」生命の起源 注目の仮説とは

宗教2世「母に暴言はくと、石鹸を食べさせられた」辛い日々を漫画にして笑い飛ばす

【漫画】初めての終活セミナーで夫が衝撃を受けたこととは?/おふたりさま夫婦、老活はじめました。~どうなる!? 私たちの老後~

【精神科医からのアドバイス】休日に友人の職場の愚痴を聞かなければならない状況に、どう対処すればいいでしょうか - 生きづらいがラクになる ゆるメンタル練習帳


※商品やサービスの記事については、考え方はもちろん、捉え方、価値観によって大きくイメージが変わります。また、NEWS・プレスリリースでは業者の善し悪しやサービス内容を細かく精査できないため、実際にご活用・ご利用いただく際には、十分に情報収集のうえ、ご自身の判断でご利用ください。
また、実際にご活用・ご利用いただいた感想なども、ぜひ情報提供してください。自薦他薦は問いません。情報内容によっては取材させていただき、ペーパーメディアに掲載いたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

#HSP
#生きづらさ
#孤独
#おひとりさま
#孤立
#ひとりとひとり
#個立有援

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!