見出し画像

おひとりさまメディアのネタまとめ(21/02/01) #57

〝おひとりさま〟関連記事&NEWS・プレスリリースを、日々まとめるマガジンの第57回目の投稿です。
なんと、本日、弊社、一般社団法人ひとりとひとりは4期目を迎えました。
たくさんの読者さん、協力者に支えられ丸3年。
4期目も頑張って行きますので、ひきつづきよろしくお願いいたします。

では、本日も〝まとめ〟投稿しま〜〜す❤️


おひとりさま・ソロ活関連(中食・個食・ひとり飯含む)

私も「もちもち」が苦手だ。
というか餅が一切食べられないのだw
ソロ飯の記事なのであしからず😅


生き方のこと関連(仕事・衣食住・ツール他 関連)

確かにコロナ前より家のことで滞ること多い気が…。
家事の外注って少しハードル高いんだよな。業者さん入る前に予洗いとかしちゃいそう😅

他人と暮らすなんて一番ストレスためるのに誰でも良いはずないよ💦

自分に置き換えて考えられるのでめちゃくちゃ参考になった。
必要な人に届きますように。


孤立・老後・終活・身元保証、相続・孤独死・依存症関連(コロナ含む)

お互いに表面上のこと、心配事だけを短時間でクリアしようとするからかなぁ。
相手は商売なので、ひとりの顧客にだけ時間は割けないよね、その点、良いことばかり言うというかリスクを話せば時間は長くなるわけで…。
遺言信託って〝終活〟の中のひとつだと思うけど、〝終活〟の専門家ってほとんどいないと思った方が良い。(銀行屋なんて本当は時間を売って商売してるんだから〝終活〟のプロじゃないのよ)
そもそも〝終活〟は生きるために選択していくことだと思うので、最後は自分できめるのだから、しっかり良いことも悪いことも聞いてくれる人、自分もメリットばかりを求めないでデメリットも聞けるような関係性を築けないと、自称専門家みたいな人に頼るってリスク大きいんじゃないかな。

上のにも続くけど、終活ブームとか言って本当に〝終活〟の専門家って人が存在しないのよ。認知症につけ込むなんてもってのほかだけど、そもそも提供するバックエンドが何か?ってのを相談する方も見極めてからじゃないと難しいよね。入り口が無料相談とかなわけだから、優しく相談に乗ってくれる人がいれば、頼ってしまうなんてことは、自分で判断できる人にだって良くある話。自分の人生を人に任せて良いのか?本当に自分にソレが必要か?相手は良いことばかり言ってはいなかいか?そもそも何が目的なのか??そこんとこの〝考える力〟が必要なんだと思う。


※一部の記事については、情報提供(記事転載)のみとさせていただくこともあります。ご了承お願いいたします。
※有料の商品やサービスの記事については、考え方はもちろん、捉え方、価値観によって大きくイメージが変わります。また、業者の善し悪しやサービス内容を細かく精査できないため、情報提供(記事転載)のみとさせていただくこともあります。実際にご活用いただく際には、十分に情報収集のうえ、ご自身の判断でご利用ください。


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!