見出し画像

なぜ自分は文章を書くのか

「俺は文章を書くことが好きだな」

そう気づいたのは、旅をしているときに毎日書いていた日記がきっかけだった。


誰に見せるつもりもない日記、ただの記録、旅の忘備録。

その日におきたできごとや、その時の感情を毎日つらつらと書き綴っていただけのもの。


たまに自分で書いた日記を読み返したりすると、その時の状況だったり、感情だったりを、ありありと思い出せて楽しいものだった。

そしていつしかそのただの日記が、唯一、俺の旅の証であり、自分がこの世界に存在していると感じさせてくれるものになった。

旅をしながらそんな風に誰にも見せるつもりもない日記を書き続け、気づけば5年くらいの時間が経った。


そして、これからは自分の書いている日記を公開しようと思ったのは、ある出来事がきっかけになる。

それは、アヤワスカの経験だった。

ずっと人生に絶望して生きてきた俺が、アヤワスカのおかげで変わることができた。


どのくらい変わったかと言うと、

『この世界こそが地獄で、自分はこの地獄に落とされた罪深きもの』

生まれてからずっとそう思ってきた人間が、


『この世界こそが楽園で、俺はそのことを人々に伝えるために生まれてきた』

と思うほどに変わった。こうやって文字にしてみると、改めてえらい変わりようである。


「自分になにができるだろう?」
「以前の自分のように苦しんでいる人になにができるだろう?」

そんなことを考えるようになり、「まず、自分にできることから始めよう!」そう思い、まず、毎日書いている日記を公開することにした。


人生に生きづらさを感じている人に
「こんな生き方をしてる奴もいるんだ」
と伝えたかったし、

旅をしてみたいけど中々一歩をふみだす勇気のでない人に
「こんな奴でもこんな旅をして、こんな風に変わることができるぞ」
と、そんなことを伝えたかったんだと思う。


そしてネットで調べながらブログを立ち上げ(スマホだけで頑張った)、毎日書いている旅の日記をネット上にあげるようになったのがキッカケ。


ほとんど毎日ブログを書いた。

ただの旅の記録、旅の忘備録。


収益化とか考えたこともなかったし、そんな概念もなかった。


パソコンも持ていなかった俺は、一応スマホでWordPressを立ち上げてみたものの、最低限の設定だけをしてなんの装飾もない、文章と写真だけのさっぱりしたブログ。

見てる人はそんなにたくさんはいなかったけど、それでも毎日俺のブログを見てくれている人がいるということが嬉しかったし、このブログがどこかの誰かに少しでも勇気を与えることができたら、そう思いながら、赤裸々に書いた旅の記録をブログにUPしていた。


話すのが得意じゃない俺は、頭の中で自分の言葉を整理しながら文章にして書く、ブログというものが性に合っていたのかもしれない。

文章を書くことが楽しくて、毎日ブログを書くことがぜんぜん苦じゃなかった。



やがて旅も終わり、旅ブログという名目だった俺のブログは役目を終えた。

もうブログを書く理由がなくなってしまったのだ。

日々の日常のできごとを書いていこうかとも思ったけど、芸能人じゃあるまいし、俺のただ日常なんて誰も興味ないだろう。


そんな理由から、それまで大事にしていた旅ブログを閉鎖することにした。
(本当はサーバーの更新時期が近づいていて、もうほとんど更新しなくなったブログ維持のためにお金を払うのを躊躇した、という理由もある)


だが、それまで毎日のように書いていたブログを書かなくなったわけだけど、これからは自分の仕事としてやっていけるようにと、収益化を目指して新たなブログを立ち上げることになる。

それまでのように日々のできごとや自分の思いなどを書いていた旅ブログと違って、読者の悩みを解決するような有益なものや、SEOを考えて構成を練り、競合分析をしながらブログを書くようになった。


そして思ったのが、

「こんなこと書いてても全然たのしくないな…」
「ブログ記事書くのってこんなにめんどくさいのか…」

悶々とする日々。

そしていつのまにか、だんだん俺は文章を書くことが嫌いになっていた。

ブログを書くのがしんどい。
いちいちリサーチとかかだるい。
キーワードとか知らん。

こんなこと考えるのがもうめんどくさい…


SEO?有益な情報?競合分析?
知らんがな。


あー、もうめんどくさい…

そんなことぜんぶ考えずに思い切り文章を書きたい!


そんな思いが膨らみ、モンモンとする日々を送っていた頃にこのnoteに出会い、気晴らしに自分の言葉で思い切り書いてみることに。


そして思う。

「やっぱり自分の言葉で書くことは楽しい!」
「俺は自分の言葉で思い切り文章を書くことが好きなんだ」

改めて気づいた瞬間である。


ブログはブログで良いところもあるけど、収益化ばかりを考えて最近ブログがストレスになっていた。

これからは書きたいことがあったときや、気が向いたときにだけ書こう。




俺は文章を書くことが好き。

思い切り自分を表現できるから。


だから俺は、思い切り書けるnoteが好き。

これからはもっとnote書いていこ。つまらないことをやるより、楽しいことをやっていきたいから。






サポートしていただけると記事を書く励みになります!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!