見出し画像

グラレコ練習帳#22 これは良い、理由は無い

こんにちは。
グラレコする整理収納アドバイザーの石渡知里です。

グラレコ(グラフィックレコーディング)とは…
会話の内容をイラストでまとめる技術。
会話全体を書き写すというより、書き手が内容をまとめて書くイメージ。
つまり、書き手によってピックアップされる部分が違うのだ!!(たぶん)

いわた書店の一万円選書に当選しました。
本を読みたいと思いつつ、自分で購入した本は積ん読。この状況を打破する本達が届いたので、読了するたびにグラレコに落とす趣味を始めました。

グラレコをするときの色の組み合わせ実験でもある(笑)

使用ツール

iPad(第6世代)、Apple Pencil(第1世代)、有料アプリのProcreatを使用しています。

本日のグラレコ

画像1

私はこの物語が好きだ。
なぜならば、他のれんげ荘シリーズも読みたいなぁと思っているからだ。

れんげ荘は住まいとしては日々手入れが必要で正直面倒だ。
でもここに住む人たちは少しクセがあって、温かみがあって、嫌いも好きも許容する雰囲気が好きだ。

私は読書感想文を書くのが苦手だ。

読んでいる最中は、心がほかほかしたり、ぎゅーっとしたり、早く次の話を読みたいとなったりする。
でも読み終わったら、途中で感じた心の動きはサッパリと忘れてしまう。

だから読書感想画を描く方が好きだった。
お気に入りのワンシーンを切り取ればいい。

あれだ!
夢から覚めるとぼんやりとは覚えているけれど、文章にはならない感じと似ている。

そんな訳でグラレコに落とすのも苦労している(笑)

元ネタ

れんげ荘/群ようこ

(ちなみに作中に登場する家の中の物を全部出した写真を掲載している本はこれだと思う)

地球家族-世界30か国のふつうの暮らし


いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!