見出し画像

グラレコ練習帳#23 猫はいいぞ

こんにちは。
グラレコする整理収納アドバイザーの石渡知里です。

グラレコ(グラフィックレコーディング)とは…
会話の内容をイラストでまとめる技術。
会話全体を書き写すというより、書き手が内容をまとめて書くイメージ。
つまり、書き手によってピックアップされる部分が違うのだ!!(たぶん)

今回のタイトルは、bosyu cafe内の#芝生 チャンネルでの名セリフ「芝生はいいぞ」のノリで発音してもらえればと思います。
あ、bosyu cafeってのはこれね。slack使ってみたい人、ゆるい繋がりを求めている人は参加してみてください。

今回も「いわた書店の一万円選書」で送られてきた本を読んだ感想をグラレコしてみました。

使用ツール

iPad(第6世代)、Apple Pencil(第1世代)、有料アプリのProcreatを使用しています。

本日のグラレコ

画像1

なんか、グラレコとはちょっと違う…イラストみたいな感じになってしまった。
グラレコみたいに瞬発力で描くだけでなく、ゆっくり描いて表現力を身につけていくのもアリかもしれない。

さて、この本は保護猫を飼うことになったニンゲンの気持ちや猫との距離感が分かりやすく描かれている本です。
猫を飼っている私にとっては「わかる、わかる」が沢山ありました。

猫を飼うってどんな感じなのか?を疑似体験したい人はぜひ読んでみてください。

元ネタ

猫といっしょにいるだけで/森下典子


いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!