見出し画像

2012/07/29 女性 クロッキー 鉛筆

クロッキーって知ってますか? Wikipedia さんによるとこんな感じ。

クロッキー(仏: croquis)とは速写(速写画)と言い、対象を素早く描画すること、またはそうして描かれた絵そのものを指す。スケッチ(写生)とも言うが、特に短時間(10分程度)で描かれたものをクロッキーと称する。

主に動物や人体など動きのあるものを素早く捉える訓練として行われる。またタブロー(完成作品)へ昇華させるための習作として行われる場合もある。

私が通う絵画教室では年に 2 回、7 月末と 12 月末にクロッキー会を行っています。なんと裸体です!「興奮しないの?」とか下世話なツッコミをされることもあるけれど、そんな暇ない(笑) モデルさんが 5 分や 10 分でコロコロとポーズを変えてくれます。全神経を尖らせて集中して描くので、毎回寿命が縮む想いです。うん、間違いなく寿命縮んでる。

1ポーズめ(各10分)

画像1

初めてのクロッキー会の、記念すべき 1 枚目。下手くそやなー。

画像2

顔が入らない角度のポーズだと、いくらか時間に余裕ができます。椅子なんかも描いちゃう。結構骨ばったモデルさんだったようです。20 分ごとに 5 分休憩をはさみます。

2ポーズめ(各10分)

画像3

短時間で顔の表情までとらえるの、難しすぎ!

画像4

顔を描かないでいい 10 分ポーズは、余裕がありますね!モデルさんが使うタイマーまで描き込んでる(笑)

3ポーズめ(各5分)

画像5

さあ、初めての 5 分ポーズです。全く時間が足りてません!でも顔の表情と手の表情はわりかしよく写生できた感じする。これ以降の 5 分ポーズは頑張って全身入れようとして、余裕なくてヘボヘボです。

画像6

画像7

画像8

この辺で「5 分で描く」時間配分がちょっと分かってきたかも?

4ポーズめ(各5分)

画像9

画像10

画像11

画像12

5ポーズめ(各5分)

画像13

画像14

画像15

画像16

6ポーズめ(各5分)

画像17

画像18

画像19

画像20

いやぁ難しかった!寿命縮んだ!でもこのときは分からなかったけど、このモデルさんかなりポーズのバリエーション多くて、すごいです。似たようなポーズも、顔の角度もない。今ならもっと楽しんで描けるだろうなぁ。もう一度出会いたいモデルさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?