見出し画像

2019年を振り返ると、リーザ、ヤグ、そして…… #フィギュアスケート

2019年12月31日、今年もあと数時間で終わります。

7月1日が新年で6月30日が大晦日のフィギュアスケート界では、ちょうど半年が終わろうとしているところではありますが、2019年の私的なフィギュアスケートインパクトをちょっとだけ振り返っておこうと思います。だって、忘れちゃうから。

いろんなことがありました。ざっくりご紹介すると、

1月にはハビエル・フェルナンデスが最後のユーロで優勝して引退しています。3月にはさいたまスーパーアリーナで世界選手権がありました。その後オズモンド、マヨロフ(兄)、コフトゥン、ツルスカヤなどが引退を表明。6月末には、2026年の冬季五輪がイタリアに決まったりもしました。

7月以降の出来事としては、宇野くんがメインコーチ不在で行くことを表明し、三浦&木原がペア結成、村元&髙橋が年明けからアイスダンスを始めると発表しています。秋にはテッサ&スコットがまさかのスケート自体からの引退、涙。

シーズンが始まると、男子では羽生くんとネイサンが高得点を連発して、女子はシェルバコワ、コストルナヤ、トゥルソワの3人がすごい旋風を巻き起こし、アイスダンスではリズムダンスがとっても楽しい感じで進んでいきました。

さらに12月にはザギトワが競技生活は一時休むと発表。そして全日本選手権など各国選手権がありました。

私的、2019年のスケートの思い出は、大きく2つ。こんな感じです。

1)エリザベータ・トゥクタミシェワが、かっこよさを貫いている!

昨季、三たび目くらいの復活を成し遂げて、GPファイナル3番にまで戻ってきたリーザ。なのに、その直後、肺炎でロシア選手権に出られず、最終的にいろいろなことがあった結果、世界選手権に出場できませんでした。

でもでもその後、国別対抗戦に来るとめっちゃかっこいい攻めた演技を見せました。ロシアの15,6歳のシニアデビュー選手たちが4回転などを決めまくってGP優勝をさらいまくった今季は、トリプルアクセルだけじゃなくて、4回転トウループも試合に入れています@ロシア選手権。成功失敗にかかわらず、その心身の強さとかっこよさ、そして大変に健康的なセクシーさに、今年、さらに夢中度をあげられました。


2)世界選手権で、ヤグディンが(オフアイスで)大活躍!

ダントツ1番の思い出は、こちらでした。まさかまさかのヤグ@さいたま。そして結果的に大変に動向を注目されツイートされ、多分ちょっと人気も出ちゃったんじゃないかと思っています。すべてがシンプルに嬉しいできごとでした。

また、個人的には、あと2つ。

1)スケートのある一筆箋をつくって、販売スタートしました。

その思いなどは、こちらのnoteにまとめてあります。今も、ぽつぽつとネット経由で買ってくださる方がいて、朝カルの講座後にリピート購入してくださる方がいて、そのたびに静かにじんわり感激しています。ありがとうございます。

2)スケートの基本に関する書籍を2冊出せたこと。

マイナビ出版さんからお声かけいただいて生まれた『フィギュアスケート観戦ガイド』。基礎の基礎からちゃんと調べなおした、私にとってもとても勉強になった1冊です。読んでくださった方々から、「試合を見ていると知りたいな、って思うことがあるんだけど、それって試合が終わると忘れちゃう。そういうことが丁寧に扱われていて、とてもよかった」といった感想を本当にたくさんいただいた本でもありました。とてもいい機会をいただけて、マイナビ出版さんに感謝していますし、読んでくださった方、感想を寄せてくださった方々、本当にありがとうございました。

そして、もう1冊。小塚崇彦さんの連載をまとめた(その後、たくさんの加筆修正を入れています)『フィギュアスケート 氷の上で感じた世界』は、マニアックな方々にとって気になるあれこれが網羅された一冊になったと思います。私自身のスケートへの興味関心を満たしてくれる内容でもあり、小塚さんへのインタビュー時もその後の長いやり取りでも、大変に勉強になりました。この本に関わりのあったすべての人に感謝の思いです。


そしてもう1つ。今年の半分くらいずっと思っているのは、三原舞依さんのことです。三原さん、数年患っている病気もあり、今季は予定していた試合を欠場することになりました。1年弱前の四大陸選手権では3位。あの、天使のようなスケートをまた見たいなあ、と。あの無垢なスケート、他のスケーターはちょっと真似できないものだと思います。ただ、誰かに待たれているということが変なプレッシャーにならないように、とも思っています。静かに、でも強い思いで、私は待っています。

そしてそしてもう1つ、Netflixで明日配信スタートだという、スケートの番組「Spinning Out」も楽しみに待っています。

ということで、今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------

●朝日カルチャーセンター新宿教室。1月18日(土)「ジャンプを見極める」、2月29日(土)「リカバリー、ザヤック・ルールを極める」

●SBS学苑静岡校。2月15日(土)「専門ライターが解き明かす! フィギュアスケートの”気になる部分”」

●SBS学苑遠鉄校。2月15日(土)。「フィギュアスケートの”気になる部分”」

●よみうりカルチャー浦和。3月15日(日)。「フィギュアの世界選手権前に知っておきたいこと」






このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。