見出し画像

世界選手権1日目の、本当に個人的な日記

直前まで、私の中では本当に開催されるのか、確信が持てないままだった世界選手権。
少しずつ選手たちがストックホルムに向かっているSNSなどを見てやっと、本当なんだという思いに至ったのが1週間くらい前です。

世界選手権が始まる前に…

そして、本当に今年の世界選手権が始まりました!

初日は女子SPとペアSP。
日本時間とスウェーデン時間には8時間の差(最終日の日曜日にはサマータイムが導入されるため、7時間差に)。
毎日2種目ずつ競技が開催され、1つ目は日本時間の18時とか19時台スタートなので見やすい、2つ目は日本時間の午前1時とか2時台スタートなので結構つらい、というスケジュールです。

初日を前に、個人的な準備を3つしておきました。

・世界選手権直前までのこのシーズンを振り返っておくこと。
(シーズンの主要大会(おもに、世界選手権出場者の出た大会)の順位や得点まとめ)

画像3

・現時点での、パーソナルスコアのベスト10をおさらいしておくこと。
4カテゴリーのショート、フリー、総合のPBのベスト10人(組)をメモしておきます。
(コロナ禍の今季、得点はISU公式に反映されなかったため、昨シーズンの3月中旬までのスコア。よって、1年分のタイムラグがあるような印象もあり)

画像2

・開幕前予想を記しておくこと。
(シーズンの様子を総合的に判断して……というとかっこいいですが、単に主観で世界選手権の順位とか、だいたいこのくらいの順位になるだろうグループの予想をしておきます)・・・これは、写真なし(恥ずかしいので)。

このメモがあると、大会観戦がとても楽だし、手書きしておくことでざっくり記憶されているので、ちょっとしたことに役立ちます。おすすめ。

そして、これは結構いろいろなところでおススメしてきたのですが、3つ目の「開幕前予想」、意外と楽しいものです。
大会を終えると、選手への印象も全然変わってしまったりしています。
そのため、大会が始まる前にメモでいいので書き留めておく。
大会後に実際の順位と比べてみると、なるほど、この選手がすごく頑張ったのか(ってあくまでも予想は私の主観ですけれど)、と言ったことが見えます。

ずっと以前は、この3つをもっと丁寧に詳細に書いておこう、GPファイナル前、全日本前、世界選手権前にもやっておこう、とトライしたこともありましたが、時間がかかりすぎて、挫折。
できないより、ざっくりでもあったほうが便利なので、今は上記3点を1~2時間くらいでノートにまとめています。

さて、試合が始まったら……

初日の最初の競技は、女子SP。地上波(フジテレビ)でも後半のスケーターたちはLIVEで放送されます。

1人目から見たい場合、今シーズンからはFODという、スケートファンにとってはもう離れられない素晴らしいお友達ができました!
全試合、EXをLIVE中継してくれるネット配信です。

しかも、男女シングルでは、地上波と重ならない部分は無料配信です。

ということで、3月24日(水)は、子どもの保育園のお迎えに行き、なんとかうまい具合に帰りの遠回りサイクリングを近場で終えて18時半ころ帰宅し、FODにつなげて配信を見ながら、夕飯の支度および夕飯、と相成りました。

PCの画面はこんな感じです。

スクリーンショット (151)_LI

左側でオンラインリザルトを表示させつつ、同時にツイッターもすぐにみられるようにして置き、右側でFOD配信を見る、という形。

途中、子どもをお風呂に入れたりとなかなかしっかり見られなかったのですが、夫が帰宅した20時半すぎから、FODに集中です。
といいつつ、ツイッターを見たりつぶやいたりも同時にしていました。
ツイッターとの観戦も、結構楽しい。
そこで、以下、第1日のあれこれをツイッターベースでまとめておきます。

ツイッターで振り返る世界選手権第1日

いい演技がいくつもありました。

メイテさんが演技中にケガをして、演技を終えずにリンクを去りました。


のちに、アキレス腱断裂のようだとのISUのツイートも。
ひとまず、こういう投稿ができるくらいではあったことに安心しつつ、戻ってきてねの思いをスウェーデン方面に送る。

なつかしのあのスケーターの今、に触れて動揺したりもしました。

寝る直前の子どもが、こんなことを言ったり。

地上波スタートの22時直前、FOD(無料配信)が終了します。
慌ててテレビをつけると、ああそうかそうですよねという画面だったため、瞬時にPCに戻り、FODの有料配信の手続きをする、というようなこともありました。
準備を怠ったのがいけなかったです、反省。

配信とテレビとの時差を感じる場面も。

ということで、膝にPCを乗せ、ソファに座ってテレビ(フジテレビ)をメイン視聴しつつ、CMになるや速やかにPCに目を移しFODの音量を上げ、視聴しつつ、ツイッターを読んだり書き込んだり。CMが明けたらすぐPCをミュートし、テレビ視聴、ということを繰り返しました。

そして女子の順位が出ました。

0時を回り、木曜日になります。
まだ、平日が2日も残っています。
ということで、ペアSP視聴を諦めきれないツイートをしながら諦めることに。

朝起きるや、ペアSPの結果を確認。
うわーーーー!!!

そんなこんなで、初日が終了しました。

以下、まだ解明されていません。お分かりの方、ぜひ教えてください。

▼つづきは、こちらから。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。