マガジンのカバー画像

銀色のリンクに、心は踊る。

60
ライターとしていちファンとして心動かされた、フィギュアスケートにまつわるあれこれを取り上げます。書いて&読んで、フィギュアスケートをほんの少しでも好きになるようなマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

全日本選手権2023のあと、選手たちのことば(ペア)(アイスダンス)。

全日本選手権2023の、ペアとアイスダンスの出場選手たちのSNSなどのコメントをまとめておきま…

選手たちのことば(全日本選手権2023をおえて/女子シングル)

全日本選手権2023の、女子シングルの出場選手たちのSNSなどのコメントをまとめておきます。 …

私の中に、ずっとあるもの。

(日記の更新は、また今度ということで) 年末の全日本の演技をまた見ています。 吉岡希くん…

100

シャルレーヌさんとマルコさんのお話(NHK杯にも出場!)(2)

イタリア代表のアイスダンサー、シャルレーヌ・ギニャールさんとマルコ・ファブリさんとお話し…

シャルレーヌさんとマルコさんのお話(NHK杯にも出場!)(1)

シャルレーヌ・ギニャールさんとマルコ・ファブリさん。 イタリア代表のアイスダンサーのお2…

「競技としてのパターンダンス」や「全日本レベルの選手たちの演技」も見られるクリス…

9月23日(祝・金)、第1回クリス・リード杯が開催されます。まもなくですね! エントリー…

「アイスダンスの大会だけど、シングル選手も出場可能」「全日本OBと組む種目あり」「年齢制限なし」◆「第1回クリス・リード杯」のエントリーが、始まります。

クリス・リードさんへの追悼とアイスダンスの普及を目的とした「クリス・リード杯」という新しい大会が開催される、ということは、すでにご存知の方も多いと思います。 第1回クリス・リード杯は、2022年9月23日(祝・金)に、長野県の軽井沢風越アイスアリーナで行われます。 アイスダンスの大会です。 大会要項をじっくり読んでみると……アイスダンスの大会である第1回クリス・リード杯の要項をじっくり読んでみると、いろいろなことが見えてきました。 1) 競技種目が、31個もある。 要

「五輪出場イコール成功、という見方はもうしていません」 ▶ジェイソンのオンライン…

さて、シーズンも始まってきた10月上旬。いろいろ大会が開催されていますが、今日はフィンラン…

500

……を想像して心を揺さぶられること。

2週間ほど前に、この文章を書き始めた。 ネーベルホルン杯も始まるし、2009年9月に観戦に行っ…

知らなかった街が、特別な場所になるとき。

記憶力の低下が、とまらない。 今日も、食料品調達のついでに風呂用洗剤が切れていたことを思…

ロシアのテストスケートに思う。2021年初秋。

今年も、ロシアのテストスケートを楽しく見た。 まずは、トゥルソワの5つの4回転に、度肝を…

100

GPファイナルで訪れたバルセロナの、イベリコ豚サンド。

甘くてとろけるイベリコ豚。 それを、クロワッサンで挟んだだけのシンプルな食べ物。 2014年、…

平昌メディア村の食堂でのボランティアとのことを思い出す、東京五輪な日々(7月最後…

(トップの写真は、2018年平昌五輪メディア村の私の部屋からの眺め) ●7月30日(金) 今…

私がフィギュアスケートを見てしまう理由。

空は真っ青。風も心地いい。 もしやこれは梅雨明けですか? 夕方の日差しが力強く、本格的な夏の到来を感じています。 さて、先日、ドリーム・オン・アイスに行き、テレビ放送を見た後に、ちょっと思ったことがありました。 DOIの録画を見終えてブルーレイデッキの電源を消すと、テレビ画面に映ったのが、ウィンブルドンの女子シングルス決勝でした。なんとなく見始めると、あっさり引き込まれていく。テニスも比較的よく見るスポーツだなとぼんやり思ったとき、あれ、私の見るスポーツって、個人競技が多