長谷川仁美/ライター

ライター。静岡市出身。1992年からいちファンとして、2002年からはライターとして、国内外フィギュアスケート全般を観戦&鑑賞。雑誌や書籍、世界選手権やNHK杯、アイスショーの公式プログラム執筆。スケートの一筆箋も(https://storehigasa.stores.jp/)。

2019年を振り返ると、リーザ、ヤグ、そして…… #フィギュアスケート

2019年12月31日、今年もあと数時間で終わります。 7月1日が新年で6月30日が大晦日のフィギュアスケート界では、ちょうど半年が終わろうとしているところではありますが、2…

フィギュアスケートを見るようになってから、西暦認識で生きている。

令和元年が終わろうとしています。 元号が新たになった年で、なんだか気持ちも変わったように感じた数ヶ月でした。 にもかかわらず、多分これからも私は、これまで同様、西…

全日本選手権は、選手の人生が垣間見える大会。

全日本選手権、今ちょうど真ん中あたりまで来ました。男女シングルではショートが終わったところ、今日からフリーが始まるところです。 この2日間、「ああ、この雰囲気、…

代々木の全日本といえば

今日からフィギュアスケートの全日本選手権が始まります。会場は、代々木第一体育館。全日本が代々木、と知った日から、今年の全日本を思うときいつも、あの代々木の全日本…

本のつづきが読みたくて。

今読んでいる本のつづきが読みたくて、読みたくて…。そんな数日を過ごしている。 有名な小説だし、これまで何度も書店の店頭で、図書館で見かけてきたのだけど、手に取っ…

TESカウンターの「出来栄え」の数字に「あれ?」と思ったことのある方に。

現在、GPファイナル開催中。テレビ中継で観戦されている方も多いと思います。 数シーズン前から、テレビ画面の左上などに表示されるようになった、暫定技術点の表示(TES…