見出し画像

自分ごと。

誰かにどうにかしてもらおうと思ってない?

自分の成績が悪いことさえ、学校のせい、塾のせいにしてない?

自分が太りすぎなことさえ、遺伝や家族の食育のせいにしてない?

自分の町のことさえ、政治家のせいにしてない?

自分が選んだ会社のことさえ、文句ばかり言って、問題を解決しようとしなかったり、問題に目を瞑ったりしてない?


私はだいたい全部してる。
落ち込んでる時はほぼ全部。

でも、そこからは何も生まれず、衰退、堕落だけが待ってる。

絶対にここを抜け出すと決めろ。
全て自分が作り出してきたと認めろ。

そうやって、夫が死にそうな時、子どもが不登校の時を乗り越えてきた。

今回もそうできるはず。

同じように苦しんでいる人、一緒に乗り越えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?