対話できるわたしへ

みなさん、こんにちは。速ペラEnglish認定講師の青木です。

幼い頃、テレビ全盛期に育った私は、様々な情報をテレビを通して得てきました。そこには様々なつらいニュース、特定の国を批判するニュースがありました。今になって思えば、その時々の大人の思惑、また扇情的な演出によって視聴率を稼ぐ目的のために、情報は歪んでいただろうと思います。

今の私は当時の私に、この世の中の仕組みは愛そのもので、自分の思う世界をつくっていける、今の世界がイマイチなら、あなたの取り組みがイマイチよ、と言ってあげたいのですが、当時の私は被害者意識たっぷりで、悲劇的な世界に生まれてしまったと思っておりました。

本当に、自分の中身に応じた現実が今あります。それは認めた上で、今の結果は過去の自分の結晶だから、未来はここからつくっていける❣️ということです。

なんでもつくり放題。

みなさん、どんな世界をつくりますか?

私は直接対話できるわたしになりたかったんです。〇〇人だからこうだとか、もちろん傾向や文化の違いはそれぞれにあると思いますが、何か違った生き物かのように人を差別するなんて、嫌ですね…

それぞれの正義があるので、なるほど〜と理解する力を育てたい。

そして、紛争に発展しないためには、自分の心を整えることが最も力を持つことだと思います。

あの人はこうだから仕方ない、我慢しよう、というような時、本当にそうなのか、その背景を自分はどのくらいわかっているのかも含めて知ることは大切だと思います。

さらに、紛争を防ぐために必要だと思うのは、

人から奪う必要などないように、生み出す意志だと思います。

自分と向き合って、価値を生み出すことは豊かですね。

新幹線が好きだから、新幹線を究極まで研究する、なんてことからでも何かが始まっていくと思います。

自分を大切にして進んでいきたいですね。

そんな方向性を持って、自分自身を生きることが、究極的には世界平和への道だと信じております。


毎日更新しております❤️

  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?