見出し画像

【#DMCxマケスタ】WEEK7事前学習🔥私たちが「お問い合わせ」を増やすためにやってきたこと

こんにちは! #DMCxマケスタ を運営しております。Associate Producer の黒須(@hitmeeeeen)です。
※普段は free web hope でプランナーをしています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はじめに

5/13より始まりました!DMM MARKETING CAMP xマケスタ コラボ 在宅学習応援プロジェクト!

本企画は在宅学習でマーケティングを学ぶ皆様を応援するべく、10週間連続で最前線のマーケティングノウハウを無料でライブ配信しています。
(自分たちでいうのもあれですが、なかなか太っ腹企画です😌笑)


相原noteより抜粋>
「ウェビナーはオフラインに勝てないか…セミナーを楽しみにしていた人たちも、きっと今のオンラインセミナーに満足している人は少ないだろうな…」
「僕らの企画でなんとかできないかな…」

【そうだ、超クオリティの生番組を作って、TwitterやYoutubeで流して、一つの祭りを作ろう。チケット登録なんかも不要で、誰でも見れるようにしよう!】
【誰よりもオンライン学習のクオリティを追求しよう!】

〜中略〜
学びを通じてみんなで盛り上がることが出来る。そう考えて運営しています。このイベントは企画運営・登壇・そしてみんなで創りあげる10週間だと思っています。皆さんのツイートや言及が日本中にこの高クオリティな学びコンテンツを届けます。これから10週間、よろしくおねがいします!


そんなわけで始まった #DMCxマケスタ ですが、WEEK7に突入しました!だんだん終わりが近づいてきて寂しくなってきますね…

これまでの軌跡は、以下のマガジンに納めております。私が執筆している事前学習noteだけでなく、視聴者のみなさんが書いている記事も見れますので、ぜひこちらから復習してくださいね!


🤓 先週のおさらい

WEEK6では 株式会社カラスCEO 牧野圭太さん(@MAKINO1121
)と 株式会社arcaCEO 辻愛沙子さん(@ai_1124at_)をゲスト講師に迎え、「広告がなくなる日」をテーマに日本を代表するクリエイティブディレクターのお二人の過去に手掛けた作品や最近の広告業界のトレンド、ホットな話題を掘り下げながら、頭の中を解剖していきました。

トークセッションならではの、いろんな金言が出ていました😎

「ステータスから、スタンスへ」
モノの良さや便利さを良しとする時代から、意思や未来にいかに貢献するかというスタンスへ。自分たちの目指す未来を絞り表明することがブランドおよび広告になる。個人的には牧野さんのこの金言が痺れましたね…!

実際にミルボンさんからもこんな声が👏

こちらはクリエイターの辻さんご自身が広告としてこのプロジェクトの想いを語っていました。これぞ、スタンスの表明。

こちらも大いに議論されていました🙆🏻‍♂️
WEEK6を見ながら、牧野さんのnoteをもう一度読んでみてもまた違った視点で学びがあるかもですね!


まだ、WEEK6を観れていない方必見!
今回もアーカイブ残ってます!ぜひこちらからどうぞ!!


さてさて #DMCxマケスタ WEEK7は・・・

6/24(水)19:00は、#DMCxマケスタ WEEK7!

■テーマは「BtoBマーケティング」
■私たちが「お問い合わせ」を増やすためにやってきたこと(タイトルがエモい)
■ゲスト講師は、アナグラム阿部さん×ベイジ枌谷さん!
■実はよくお二人でしっとり飲んでいるらしい

「リード」と言わず「お問い合わせ」と表現する点に、美学を感じます。

阿部さんはもう少し緊張感持ってwww

今回は、アナグラム株式会社 代表取締役 阿部圭司さん(@semlabo)と 株式会社ベイジ 代表取締役 枌谷力さん(@sogitani_baigie)をゲストに迎え、リスティング広告の運用・コンサルティング、BtoBホームページ制作、強力なブランドを築いた2社の代表に、「お問い合わせ」を増やすためにやってきたことや、自社ブランドの確立方法など手段手法などお話を伺います。


画像1

アナグラム株式会社
代表取締役
阿部 圭司(あべ けいじ)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大手アパレルメーカーを経てSEMの世界へ。現在はSEM施策の運営、改善だけではなく、LPO、ウェブサイト分析などを手がける。 CPAの改善だけにとらわれず、ビジネスの最大化を目指す施策を支援している。また、福島県観光大使も務める。
著書は『プロが教える Google Analytics 実践テクニック』『リスティング広告 成功の法則』『新版 リスティング広告 成功の法則』『いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方



画像2

株式会社ベイジ
代表取締役
枌谷 力(そぎたに つとむ)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大学卒業後、NTTデータに入社。4年間営業に従事した後、Webデザイナーとして転職。Webディレクターとしても経験を積み、2007年の独立を経て、2010年に株式会社ベイジを設立。現在は、BtoBマーケティング、戦略コンサル、UXデザイン、アクセス解析を得意分野とするデザイナー兼経営者。2017年にはナイル株式会社のUX戦略顧問に就任。


🤔 どんな会社なの?

お二人が代表を務める2社を簡単にご紹介します。

アナグラム株式会社について
アナグラム株式会社は、Google広告・Yahoo!プロモーション広告を筆頭とする運用型広告でクライアントのビジネスをより加速させるために設立した会社です。以降運用型広告に強みを持つマーケティング会社として、その観点を活かして積極的に事業戦略、ビジネス、マーケットの話をし、提案しています。


株式会社ベイジについて
株式会社ベイジは2010年に創業した少数精鋭のWeb制作会社です。得意とするのはBtoBサイト制作や業務システムのUX/UIデザインで高度なマーケティング戦略とデザイン力を武器に、上場企業から著名ブランドまで幅広い企業をサポートしています。


🎤 お二人のインタビュー記事

BtoBマーケ界では知らない人はいない…!お二人ですので、インタビューされる機会も非常に多いです。そこで今回はお二人の取材記事を受ピックアップしました。(ferret-plusさんより拝借)


👀 独断と偏見!勝手にご紹介コーナー

2社のお取り組みで特にいいなーと思っているものを、黒須の独断と偏見で紹介させていただきます🥺

アナグラムさんオリジナル「アナグラムナッツ」

なかなか入手できないんですけど…これ本当においしいので早くサブスクリプション解禁してほしいと2週間に一回思っています。もしアナグラムの社員さんとお会いする場面があったら、ぜひもらっていただきたい。心からおすすめしたい。

#パワポ実況

ベイジさんといえば、美しすぎるパワポでおなじみですが、なんと枌谷さんご自身が解説してくれるというムネアツイベント。実際にこれは聞き損じてしまったんですけど…ハァ、早く見たい。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いかがでしたか?
#DMCxマケスタ WEEK7、先週までとは一気に雰囲気が変わってゴリゴリBtoBマーケのお話に迫ります!

視聴者の皆さんは企業のマーケターさんが多いと思いますので、ぜひぜひTwitter・YouTubeでご質問どしどしお待ちしております!生々しいお話、どんどんえぐっていきましょう!!

それでは、また水曜19:00にお会いしましょう👋

fin.

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

📣協賛について

■株式会社インフラトップ
<事業内容>
 ・プログラミング教育事業
 ・人材関連事業

■THING MEDIA株式会社
<事業内容>
 ・映像制作・動画制作
 ・デジタルメディアの開発・運営
 ・Webサイトの受託制作

■株式会社FREE WEB HOPE
<事業内容>
 ・メディアプロモーション事業
 ・インターネット広告事業
 ・ウェブサイトの制作・運営事業
 ・自社運営媒体の企画・開発・運営


(まだ余力のある方はぜひ・・・!)
代表相原の #DMCxマケスタに懸ける想い も合わせてご覧ください🙋🏻‍♂️


このnoteを書いたのは

改めまして、free web hope 黒須です🙋🏼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?