見出し画像

私が音声配信を始めたきっかけ

こんにちは。

実は、10月のnoteフェスをきっかけに秋さんと音声配信を始めました。「日常を旅するラジオ」です。


サイトばかり見て眼精疲労が…

職種柄、ずっとPCに向かっているので眼が疲れています。
仕事終わってもSNSを見る生活にも慣れ、寝る時間以外はブルーライトしか見ていない日もあったり。本や週末にまとめて読むことが多いので。

普段の生活で、目ばかり動かしていて、耳をあまり動かしていないことに気づきました。一方、在宅勤務でYouTubeを開き音楽を聴きながら仕事をすると捗ることも分かり、耳から得る情報の可能性を感じたわけです。

音声に関心を持ったのは、この眼精疲労の悩みが始まりだったのだろうと思います。


音声配信をしてみて/聴いてみて学んだこと3つ

1. ながら作業に最適

特に雑談系がながら作業のお供にとても役立ちます。音楽でももちろんながら作業のお供になりますが、誰かの話を聴きたい感覚というか、寂しいなと感じた時にきくと、孤独を感じなくなります。

ただ、雑音が入ると集中できない人には向かないかも…。


2. YouTubeを目覚ましにせず、Podcastを目覚ましにすると寝起きがいい

特に最近は気候のためか、朝布団から出られない日々が続いています。が、Youtubeを開くとブルーライトをガンガンに浴びて眩しいと思うときがあります。

一方、Google podcastを開くと、画面を見ずともコンテンツを聴くことができるので、布団にこもりながら色々学ぶことができるのです。「この人はこういう思考回路でこの話をしているのか」と、目を閉じたまま脳と耳でメモを取っている感じ。
※私はAndroidユーザーのため、Google podcastに聴きたい番組を集めています。

特にビジネス系の番組はおすすめで、朝に聴くと頭が働きますよ。


3. 一人ぼっちじゃない

特にこのご時世、物理的に距離を取るのが当たり前になりました。そして私の場合は仕事がオンラインのため、同僚と話をする機会がほぼテキストベース。孤独感を感じていました。

そしてSNSも広告の関係で求めていない情報がありふれていて、うんざりしていました。

けれど、音声配信は人間特有の「声」でつながることができるのです。声で発信された内容は文脈や温度感も分かり、まるで居酒屋で隣で話を聴いている感覚になります。

例えば、各界の著名人が音声配信されていると現実ではあり得ないものの、隣にその著名人の話を聴いている感覚になります。それって私にとっては絶好の学びの環境だと思っています。

学びの環境であると同時に、新しく人とつながるきっかけにもなります。
感想をTwitterで投稿したことで、尊敬していたデザイナーさんの1人にリプライをもらったことで「私気づいてもらっているんだ」と思えたのです。


音声という沼にハマろう

音声業界は私が思うに過渡期だと思っています。まさに戦国時代。

Clubhouseが一世風靡したものの、今ではClubhouseの楽しさを感じていらっしゃる方は継続的に利用されています。voicyではさまざまなインフルエンサーの方が発信されています。

私の場合、秋さんと一緒に話ながら番組を育てていくことにしました。

1人では継続することに限界があったこと。せっかくやるなら、複数の視点を持って意見交換したり、悩み相談したり、そういう話をする相手が欲しかったこと。ほか今まで書いた経緯があって、ゆるく始めてみました。

正直言って、楽しいです!


音声配信をやってます!

noteもやってます!フォローや「#にちたび」でコメントしていただけると嬉しいです!

今回のテーマに沿っているのはこの回です。


音声配信が分かる!おすすめの記事

・noteプロデューサ徳力さんがNHKにご出演されたそうで。平日不定期にClubhouseで「クラハカフェ」を開催されています。私もちょびちょび参加していますが、ランチ時間のお供にすごくいいです。

・standfmというサービスを使って配信しようか悩んでいる際に見つけた記事です。あざらしさん、1年音声配信されて感じられたことをまとめていらっしゃいます。

・noteフェスに出演されていた鳴海さん。運営されている「ドングリFM」にて、最近のVoicyについて語っていらっしゃいます。

・さとうさんは、音声配信ツールに焦点を当ててnote記事書かれています。


読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。