見出し画像

デザイン鍛錬18

おはようございます。
今日もDaily CocodaでUI/UXのデザインの練習をしています。

過去の作品は、こちらの記事でまとめておりますので、よろしければご覧ください。


デザインお題

スクリーンショット 2020-10-12 10.54.49

1. デザインする上でのポイント

ポイント
・ターゲットはお洒落にこだわる男性。自分に似合う髪型もある程度知っているのかなと思われます。ただ、いつも通っているサロンがあるわけではなさそうです。
・お洒落に敏感なメンズでも行きやすいサロン
→男性の美容師さんがいること、女性も男性も通っていそうなサロン
参考サイト
HotPepper Beauty(mens)
使用ツール
Adobe Xd

2. 骨格をデザインする

【テーマカラー】
メンズ向けのため、黒やネイビーをベースに。
【ユーザーに必要なアクション】
・サロン名/サロンがあるエリア名の検索BOX
・お気に入りや予約履歴から探すカテゴリー
・ヘアカタログ→Instagram風にまとまっているとわかりやすい?

上記の項目を元に骨組みをデザインしました。

画像2

写真を入れるとご覧の通りです。

画像3

3. 議論点・反省点

・元のHotPepper Beautyにある「日付で探す」「エリアで探す」…などのボタンは無くしました。検索BOXでまとめて検索できるようにするためです。
・カタログの写真が目立つように背景色を付けましたが、写真を目立たせるためには、白地の方がいいでしょうか…?

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。