見出し画像

日本でも、異国の食を楽しもう。

最近行ったお店で、異国ながらも美味しいお店をご紹介します。

遠距離の外出は引き続き控えつつ、でもご近所であればぜひ足を運んでみて下さいね。


1. 台北餃子 張記

大阪、梅田にあります。
私が行ったお店は2号店です。

台北(台湾)で地元の方々に愛されるお店が、日本進出して展開しているお店です。ちなみに、本場のお店はこちら(海外渡航できるようになったら行きたい!)。

焼棒餃子と水餃子が看板商品です。麺類やご飯類はこぼれた麻婆豆腐や、魯肉飯が看板商品のようです。

今回私は焼棒餃子とワンタン麺を頂きました(その日はさっぱりした麺が食べたかったため)。

店員さんからの説明によれば、「焼棒餃子はまず何もつけずにそのまま食べる→特製のソースにつけて食べる→味変したい場合は醤油とラー油につけて食べる」食べ方がおすすめだそうです。

特製ソースも、醤油につけても食べてみましたが、すっごく美味しい。
特製ソースは甘口醤油のような味でした。ニンニクが入っていない焼棒餃子は特製ソースでちょうどいい味でした。

ランチで食べましたが、胃が持たれることもなかったです。

ほかの席に座っていたお客さんたちは、小籠包を頼んでいました。お酒と一緒に味わっている方々も多かったです。

まさに、台湾の屋台をそのまま再現したという雰囲気でした。


2. タイ料理研究所

東京渋谷にあります。少し坂を登ったところにあります。

お店は少し狭めですが、一見イタリアン?と思わせるような店内でした。

タイ人のシェフと、タイ人の店員さんによって運営されているので、渡航制限のある現在でタイの雰囲気を味わいたい方は、このお店で食べてみることをおすすめします。

パクチー抜きや、辛さも調節可能で、自分の好みにカスタマイズできます。

私が頂いたのは辛さが控えめな「カオソイ」という麺類。甘辛な汁で、麺をだんだんほぐしていくように食べました。

他のお客さんは定番のガパオライスや、カオマンガイを食べる方々が多い印象でした。


外出自粛で春なのに気分が落ち込んでしまいますが、たまにはこういうお店に足を運んでみてください。

そして、海外に渡航することができるようになった時、本場の味を楽しめるといいですね!

そして、皆さんが味わった異国な雰囲気漂うお店がありましたら、ぜひご紹介お願いします!

------------

ここまでご覧頂きありがとうございました。
Instagramに投稿するよりも、noteで投稿していきたい、という思いがあり、noteに投稿しています。

引き続き、ご覧いただけると幸いです。

Twitterでは毎日学びを発信しています。

hitomi|@ichito0123

この記事が参加している募集

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。