第4回 空中庭園のご案内

4回目の空中庭園を開催します。LINEを使って、音声のみでひらく円坐形式の場です。
オンラインの円坐では、直接会って一緒にいるときの空気感が起こらないので、その空気感が担っていてくれてた部分まで自分で意識して相手の人と関わらないといけません。その感覚に戸惑いつつも、これまで3回やってきて少し慣れてきました。

同じ場にいるだけで、言葉ではなく伝わりあってるものがたくさんあって、そういう空気感や場所にだいぶ助けられてたんやなぁーと、人が直接会うことのすごさや、どんな場所で会うかということの大事さをあらためて感じます。

・・・

空中庭園では、1時間のあいだ、参加者の人が語る言葉をそのまま追いかけるための時間(円坐の時間)をつくっています。

ふだんは、話されている内容や意味に自分の関心を持っていかれがちだけど、そこを踏ん張って、相手の言葉をたどり自分も見失わないようについていくと、相手ともう一枚深い関係に入ることができます。
日常のスピード感では、その速さについていけずたどりきれないことも多いけど、ここでは時間いっぱい相手にむかうことに全力を尽くせます。

そうやって深くなると、日常の関係に戻っても、切っても切れないつながりになってきます。そのつながりには、途方もない安心感があります。
これからのコロナ時代に対しても自分に安心感があるのは、その切っても切れないつながりがあるおかげではないかなーと思います。私が能天気で狂ってるのでなければ(笑)

四万十で知り合った人たちに対してもそういう安心感を感じています。直接円坐をやったりはしてないけど、本当に頻繁に行われるのみけ(=飲み会)があるおかげで、本気で迫ったり、じっくり聞いたり、1回でやりとりしきれなかったとしてもまた次に聞けるチャンスがある。そういうことができる地盤があるからじゃないかなと思います。四万十で凹んでたときも、何度も救われました。のみけは四万十の強み。また気軽にどんどんできるようになりたいですね。

・・・

空中庭園は5/30(土)14:00から。澤 祐典 (Yusuke Sawa)さんとひらきます。

【第4回 空中庭園  https://www.facebook.com/events/198322724501294/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?