見出し画像

娘が過ごした1週間

私と息子が田舎に行っていた間、娘は旦那さんと留守番していた。

留守番の理由、一応勉強と
友達との約束が被っていたからだ。

まあ、1番の理由は

今の娘が1週間、何もない田舎で過ごすのは
きっと無理があるなと思ったから。

行ったとしてもやる事がないと携帯をずーっとずーっと見てるだろうし。Wi-Fiもないから
ずーっと見る事も不可能だ。

娘にも留守番する?って聞くとそうすると
すんなり言った。

それなら1週間、私の代わりに家の事をしてもらおうと計画した。

娘の担当 

*ご飯の支度

前もって2、3日分の白ごはんとおかず作り置きは冷凍。インスタントラーメン、レトルトのカレー、牛丼、中華丼など用意していった。

娘は、自分の分と旦那さんの分をチンしたり
お皿に盛りつけする。

2日くらいは、好きなもの買って食べたり
自分で好きに作ってもらえばいいかなと。

*洗濯 干す たたむ

洗濯機をさわるのも回すのも娘、初めて。
簡単とはいっても何も知らないとやっぱり不安になるだろう。

シールに番号を書いて操作順に貼っておいた。娘には1から順にしたらいいからとだけ伝えて。あと、洗濯物をネットに入れて洗ってと。

やってあげ過ぎかなとも思うけど。
まぁ、これで分からんかったら連絡してと。

干す、たたむはやった事あるから心配はない。
ただ、めんどくさがりの娘がどんな感じで
洗濯1連の流れをしてくれるか楽しみでもあった。

この2つを娘に担当してもらった。

掃除機、食器洗いは旦那さんが担当した。


私と息子が田舎に行っている間の娘と交わしたLINEは、数回だ。

昨日洗濯したらネットがめっちゃ絡まったんやけど何でママは絡まれへんの?

ネットに入れる量が少ないと片寄ってしまって私の時もネットが絡まる時がある。

田舎から帰ってきて娘と旦那さんに洗濯ネットの事を聞くとあのLINEを送った日あれから大変だったと。

ネットが絡まっただけではなく、脱水があまり上手にできなかったのか水がポタポタ落ちてたって。

私 「えっ?それでどうしたん?」

娘 「そのまま干した。」

私 「えーっ!?ビチョビチョで?」

娘 「うん。だってピーピーって鳴ってたもん。」

旦那さん 「やっぱり脱水終わってなかったんやでー。ビチョビチョやったもん(笑)」

娘 「ちゃうちゃう!!ピーピーってなったし!(笑)」

その晩の事が楽しくてしょうがなかった様子の2人。

夜の11時くらいに旦那さんと娘は、ホンマにママはこんなビチョビチョで干してるのか?
干してるんやろーとか言いながら、夜も遅い時間だから笑いたい気持ちをこらえながらベランダでそれはそれは楽しい時間を過ごしたみたいだ。

明日のプールの行き方調べたんやけど行き方あってる?

調べた行き方であってるけど一応、行き方と電車の時間を何通りか調べて送った。

田舎に行く前。

娘から友達とプールに行くから水着を新しく買いたいと言われ、2年前くらいに買ったやつでいいやんと言ったら、自分のお小遣いで買うからと安くで有名な通販サイトでみつけた水着を見せられた。

可愛いけど正直、中学生が着るには、なかなかハイレグな水着で。上に羽織るものまでちゃんとチェックしていた。

ちょっと大人すぎるやろ。と思いながら
少し大人びたい気持ちは、分からなくないけど
少しだけ親心として娘が好きそうで、さっきのより控えめな水着を私は探した。

何とか、娘にこれやったらいい!と言ってもらえる水着がみつかり購入した。

プールめっちゃ楽しかった!

良かった良かった。何ごともなく、楽しんで帰ってきたみたいで安心した。

私と交わしたLINEはこれくらいで、あとは
息子が私の携帯で娘と訳わからないLINEをしていた。
息子も何だかんだ言ってもお姉ちゃんいないとさみしいのかな。


娘に、1週間どうやった?って聞いた。

「めっちゃ楽しかった!!!!
アイスをパパと夜中に食べたり、洗濯したり
家に誰もおらん時間が自由すぎたー!!
1週間早過ぎ。」だって。

(笑)相当楽しかったみたい。
いい経験だったのかな。

旦那さんに聞くと娘は、朝8時に起きて旦那さんのお弁当を作ったり足りなくなった食パンや牛乳お弁当のおかずなんかをスーパーに買いに行っていたみたいだった。

私と息子の1週間、旦那さんと娘の1週間
それぞれが思い出深い1週間になった。


田舎から帰って1つ謎があった。
数枚のタオルがパリパリになっていた。
他にもいろいろ。謎が解けた(笑)


この記事が参加している募集

やってみた

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?