見出し画像

手料理の幸せレベルと理想の家族

今月まいにっっち外食続きでしたが、昨日今日とホームパーティーをしていて、手料理っていいなあ、ご飯がサクサク作れる人って素敵だな〜って思って、得意料理を作りたくなった。

「得意料理って何?」って言われてもリアルにご飯とお味噌汁くらいしかない。
炊飯ジャーは使わないから悠真にあげちゃって、実家も圧力鍋で炊く家だったからうちもそれ。お味噌汁は茅乃舎の出汁があるから何入れても美味しくなっちゃう。

つまりABC7年も通っておきながら、これといった得意料理はないのだ。笑

これは昨日、尾形宅にて。捨てたかったベランダにあるテーブルがまさかの大活躍。あの狭い家に5人集まったけど、よく考えたらレンガメンバー来た時に最大6人でパーティーやってたねw本当に何考えてたんだろう、って思うけれど、人を呼べるお家、人を呼べる関係性ってすごく好き。素敵。

そして今日の様子。

ただの自慢だけど、10個も年下の聖香のお家でホームパーティ!
うちのアルバイトの家族でよくお店に来てくれて、娘のアルバイト先に来てくれる家族ってだけで本当に素敵だし超理想的!今回私に限ってはお家に行くのは初めてではなくて、以前にもお呼ばれしていて、しかも私が「餃子が好きなので餃子パーティーしたいんです」ってぼやいたら、本当にママが企画してくれた!
行動力もすごいし、何よりバイト先ごときの店長を呼んでくれる関係性の家族が本当に素敵って思って、死ぬ前にやりたいことリストの中の神細レベルにやりたいことで、うちの実家にも大切な人を呼んでホームパーティーしたいな〜って思った。

(大前提、家遠いし荒れてるし人呼べないクオリティだしそもそも家族みんなのコミュ力大丈夫かしら?とか思うことは色々あるけど、やれたらいいな、って笑)

というか、生きたい在り方が少し見えてきた気がしてて、もちろん仕事も大好きだったし、今でも働きたくなる瞬間もあるけれど、こうやって大切な人同士が一緒に過ごせる空間?を毎週?毎日?(多過ぎ?笑)提供できたらすごく幸せだし、もうみんなでお買い物する時も、スーパー行くだけでワクワクしたし、そういえば価値観発見ワークをした時も、楽しかった思い出でお母さんとのスーパーでの買い物が出てきた。

新しい発見?冒険?自由?なんだろな〜
もう一度自分と向き合い、今の価値観ワークを内省してみようと思ったので、明日の信州旅行のテーマとして対話の話題の1つに入れ込もうと思う!笑

ぜひやってみてくださいな↓

▼価値観発見ワークとは(所要時間:20~30分)

ワーク1
子供の時(10 歳未満まで、0~9 歳まで)、ワクワクして取り組んでいたこと、楽しかった遊び、活動をワークシート左列の「楽しかったこと」の欄に記入してください。あまり深く考えずに、ぱっと思い浮かんだこと、直感に従い、記入をし てください。

注意:対象年齢は、自分の 0~9 歳まで限定です。 この対象年齢の時期に思い出する「楽しかったこと」「ワクワクしたこと」 「無我夢中になって没頭していたこと」を記入してください。 対象年齢は必ず守ってください。

ワーク2
なぜ、楽しかったのか、その理由も記入してください。

ワーク3
ワーク2の「その理由」に対して、そのときの感情や自分の状態を表している一番よく当てはまる言葉を別表の「価値観を表す言葉リスト」を参考に、右列に記入し てください。理由が複数ある場合、価値観を表す言葉も複数出てくることもありますので、複数 記入してください。リストに適切な言葉がない場合、思い浮かず言葉を記入いただいて、結構です。

ワーク4
選び出した「価値観を表すことば」から、『このことばを感じているときが一番、 自分らしい、ワクワクする、楽しい』と思えることばを上位3つ選び出してください。可能であれば、1、2、3と順番をつけてください。

シートもあるので、会える人は尾形宛に価値観発見ワークの申し込み依頼してください^^笑 一緒に価値観を発見しよう!


なんだか話が飛び散らかっているけれど、今日は聖香ママパパと会って、すごく理想の家庭の言語化が出来たような気がする。こんな風に、大切な人たちを繋げる環境を提供したり、あと人生のお祝いをして生きるってすごく素敵で幸せなことじゃない?遅ればせながら聖香のお誕生日祝いもして、こっちでサプライズ企画していたはずが、聖香たちからもサプライズがあって、塚田の時の常連様がママとお友達だった(なった?笑)ので、サプライズで来てくれたり。

サプライズがある毎日、誰かの人生をお祝いできる環境、大切な人同士を繋げられる場、、、、私が在りたい姿が、少しずつ見えてきたような?そんな気がした満ちた数日でした。

明日は社会人になって初の部下に家族ができたので、長野まで遊んでくるよ!
朝6時出発とかだから、もう寝なきゃね、、笑

おやすみなつぁい!

この記事が参加している募集

習慣にしていること