見出し画像

一人暮らしに最低限必要なもの5選

こんにちは。YokoblogのYokoです。

この頃暑いですね。気温30度超える地域もありますね。
熱中症にはお気をつけください。

さて、本日は「一人暮らしに必要な家電」をご紹介いたします。

何を隠そう僕は神奈川県の大学に通い、4年間一人暮らしをしていました。
その4年間で必要だと思った家電と要らないと思った家電をお伝えいたします。

一人暮らしを検討している方に少しでも共有いたします。


✔️一人暮らしに必要なもの5選

僕が思う最低限必要なのは以下の5つです。

■ベット
■冷蔵庫
■洗濯機
■掃除機
■電子レンジ

最低限これらは必要ですね。

それでは、解説していきましょう。


■ベット

ベットは睡眠の質が本当に上がりますよ。

人が眠りにつき、動きのない空間でも、床から30㎝の高さは「ホコリゾーン」と呼ばれ、ハウスダストが舞っています。ベッドの高さがあれば、睡眠中に舞っているホコリを吸い込まずに呼吸できます。アレルギーがある方など必要品ですね。

■冷蔵庫

やはり必需といえば、冷蔵庫ですよね。

買い溜めを可能にしてくれる家電なので、一人暮らしには必要です。
買い溜めは食費を抑えてくれます。購入しておいた方が良いでしょう。

最近だと、常備置きが必要ない人にはいらないですね。冷蔵庫を買わない人も最近は増えているそうですね。しかし、まだまだ必要な方が多いでしょう。

■洗濯機

こちらは本当に必須です。

幅は取ってしまいますが、その恩恵は大きいでしょう。
僕はごく普通の洗濯機を使っていました。しかし、資金に余裕のある方は乾燥機付き洗濯機の購入を検討してください。時間にものすごく余裕が生まれます。

■掃除機

カーペットや細かい汚れなど出てしまうのであれば、掃除機は必須です。

資金に余裕があれば、ルンバなどの自動掃除機を購入しておくといいかもしれません。朝作動させ、帰ってくる頃には掃除が終わっています。常に綺麗な部屋に保つことができます。

■電子レンジ

この家電は本当に万能ですよ!

僕もすごく重宝しています。簡単に料理することができますよ。
時間を短縮することもできます。電子レンジ料理も増えてきていますので最悪フライパンなど必要ありません。絶対購入です。

以上が僕が最低限必要だと考える家電ですね。

そして、次は絶対にいらないと感じた家電です。

✔️必要のない家電

ここは一つです。

それは、TV(テレビ)です。

これ必要ですか?

Youtubeという動画コンテンツが普及してきて、テレビで情報を受け取るよりもたくさんの情報を得ることができます。LINEニュースやニュースpicksで情報を得る方が厚みのある情報を得ることができます。

はっきり僕が思ったことは、電気代の無駄です。

一人暮らしには全く必要ありません。
テレビが好きだという人はいいのですが、必要か迷っている人は購入しない方がいいです。


✔️まとめ買いはやめましょう

必要だと思う家電類を、一度に購入しないようにしましょう。
家電量販店などに行くと、せっかくだから一気に購入してしまおうと、さまざまな家電コーナーを回ってしまう人は少なくないのです。

しかし、後になって「これはやっぱり必要なかったな」「買ってみたものの、置くスペースがない…」といったことになりかねないため、家電は少しずつ必要な物からそろえたほうがいいでしょう。


一人暮らしはワクワクしてしまうので、家電など「念のため、、、」と買ってしまいがちです。本当に必要なものだけ買うようにしましょう。

本日の記事はここまでです。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

それでは次の記事でお会いしましょう。

Yokoblog





よろしければ、サポートしていただけると幸いです。 これからも記事を書き続けますので何卒、よろしくお願いいたします!