見出し画像

美味しい高級チョコレートの作り方とは!?カカオからチョコレートになるまで。|プチギフト,自分へのご褒美の「ひとくち」チョコレート

こんにちは。
”高級チョコレートを日常に”がコンセプトの「ひとくち -HITOKUCHI-」代表の荻曽です。

「ひとくち-HITOKUCHI-」の高級チョコレートの原料を作ってくださっている、Dari Kさんとインスタライブを配信しました。今回は、インドネシアにおけるDari Kさんの活動や、Dari Kさんのカカオからチョコレートができるまで、どのように作られているのか、お話を伺いました。

ショコラティエの間で、「インドネシアのチョコレートは、質が悪い」という認識があるなか、なぜDari Kさんは、インドネシア農家と協業し、高品質なチョコレートを作ることができるのでしょうか?

生カカオ、見たことありますか?

Dari Kの足立さん、襖田さんとお話をさせていただきました。動画で赤と黄色の生カカオを見せて頂いたところ、視聴者の方から「生カカオを初めて見る」というコメントを頂きました。

iOS の画像

カカオの実は、木の枝に直接生えていて、収穫するときの大きさは、ラグビーボールくらい。大きいものでは、ひとの顔よりも大きな実もあるそうです。

カカオの実の中にはタネがたくさん入っており、これが実際にチョコレートの原料となります。

iOS の画像 (1)

そして、チョコレートが発酵食品ということ、ご存知でしたか? カカオの種をしっかりと発酵させないと、チョコレートの味にならないのだそう。

買付るだけじゃない。教え、協業することでインドネシアに貢献

Dari Kさんでは、社員の方がインドネシアに駐在し、現地の農家の方々と協業してチョコレートを製造しています。インドネシアのカカオ農家さんの9割が、カカオを栽培し、チョコレートのおいしさの鍵である発酵をせずに乾燥しただけで出荷する、という状況。選別や、乾燥時の小石などの異物混入に対して、気を遣っていないことが多いそう。

これが、インドネシアのチョコレートは質が悪い、と思われていた原因のようです。

足立さんは、現地法人の社員としてインドネシアに駐在し、カカオの買付けをしていますが、それだけではありません。現地のカカオ農家さんのなかに入っていき、カカオを選別、乾燥、発酵を教えながら、一緒に作業することでインドネシアの農家の方から、信頼を得ていたのでした。

iOS の画像 (5)

iOS の画像 (3)

iOS の画像 (2)

これが、Dari Kさんがインドネシア産で質の良いチョコレートを作ることができる理由でした。

iOS の画像 (4)

選別の作業などは、現地の女性にとって競争率の高いお仕事になっているそう。雇用の創出にも一役買っているようです。

そんなDari Kさんのチョコレート原料をメインに使用している「ひとくち-HITOKUCHI-」のチョコレート。お買い物は下記の公式通販サイトからどうぞ。

▼高級チョコレート,ナッツチョコレート,プラリネチョコレート,フルーツチョコレート,プチギフト,自分へのご褒美におすすめ「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート▼

▽高級アーモンドチョコ好きの方にオススメ!高級アーモンドチョコレートと高級ピーカンナッツチョコレートのセット ▽

「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートのご購入は間接的に、インドネシアへの貢献にもなります。ぜひ、購入をよろしくお願いいたします。

詳しいインスタライブの内容は、IGTVからご覧ください。

https://www.instagram.com/tv/CHaL40YHqUn/

公式SNSのフォローも、よろしくお願いします。

LINE@hitokuchi_jp
Instagram@hitokuchi_jp
Twitter@hitokuchi_jp

「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート公式通販サイトはこちら

私達「ひとくち -HITOKUCHI-」が考える、"高級チョコレートが美味しい理由とは?"を記事にしました。ぜひ下記よりご覧ください。

「ひとくち -HITOKUCHI-」が通販で販売している美味しい高級チョコレートのこだわりや、ご協力いただいている方々のコンテンツをまとめました。ぜひ下記よりご覧ください!

クラウドファンディング 日本最大のプラットフォームMakuake(マクアケ)でチョコレート歴代2位を達成!

「高級チョコレートを日常に。専門店の半額に挑戦。」をコンセプトに、「Makuake(マクアケ)」で応援購入プロジェクトを実施、チョコレート歴代2位の支援金額を集めることができました。

いかにしてチョコレート歴代2位になったのか?個人、初心者でもできるクラウドファンディングのやり方 成功の秘訣を記事にしました。ぜひ下記よりご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?