見出し画像

人生って

もたもたしている間に、どんどんいろいろなことが起こるっていうこと、もう毎日のように感じています。

いろいろ好ましくない、予想外のことが次々にやってくる、という感じなのですが、そういうのを英語で言うと、コレ↓

ジョン・レノンの言葉みたいですけどね。

なんで色々と計画しているのに、横からどんどん違うことが起こるのでしょう?という意味にもなります。

詰まるところ、人生とは計画通りには進まない!ということにつきますね。

そういうのをフランス語では

C'est la vie(人生なんてそんなもん)

と言うのでしょう。

Life happens.(人生はいろいろある)
Things happen.(ちょっと立て込んでます)

疲れた時や心が折れた時などに使われるのが上のような表現です。もっと砕けると

Shit happens.

などと、やけくそになって(失礼)言う場合もありますね。

思春期の次男のような若者はよく言っています。人生ってうまくいかないなー、という感じ。

まあ、若い頃から「世界は俺のものだぜ」みたいに思っていると大人になってから逆に苦労すると思うので、ちょうどいいと思ってます。

それにしても早いところ、コロナが無くなって欲しいですよね。

人生っていろいろあるのはわかっていたけど、こうなるとはね!誰が予想したでしょう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?