マガジンのカバー画像

週1note 合宿企画

4
運営しているクリエイター

記事一覧

そのnoteの作者はだーれだ??

そのnoteの作者はだーれだ??

2019年の2月から、決められた曜日に週に1回、合計6~7週間にわたってnoteを書くという企画「#週1note」をこれまで4回行ってきました。

vol.1からvol.4まで毎回約40名が書いてきた#週1note。その記事数は年内最後のvol.5で合計1,000記事(!!)を超える勢いです。
#週1note vol.5の応募はこちら

そしてvol.4が終わったこのタイミングで、オンラインだけ

もっとみる
知らない世界を求めて

知らない世界を求めて

「旅は知らない世界を気づかせてくれる」

子供のころ、毎年GWになると祖父母の家に行くのが恒例行事だった。

いつもGW前の夕方に出発。学校の終わりのチャイムが鳴ったと同時によーいどん。ダッシュで家に帰っていた。

車で半日かかるので、父が後ろ座席をベッドみたいに仕上げてくれている。わたしはいつもゴロゴロ寝転びながら、お気に入りのお菓子とジュースの相性にしみじみ感動。行くだけでももうワクワクだった

もっとみる
7RULES-誰しも自分自身の旅行に課しているルールがある-

7RULES-誰しも自分自身の旅行に課しているルールがある-

“誰しも自分自身に課しているルールがある”

でおなじみの関西テレビの番組『セブンルール』。

今回、『旅行』というテーマでこの記事を書くことになった。

旅行の楽しみ方は、人それぞれ。

行先や目的、誰と行くか(一人で行くか)、旅先で何を買うか、何を食べるか、どこで寝るか、どのように過ごすか。

全ては自分の選択次第である。

この選択は、自分自身のルールによって決められ、このルールが、今までの

もっとみる
重ねることが最終目的

重ねることが最終目的

旅行って不思議な体験ですよね。
わざわざ家から出て、
遠いところに泊まって、
そして家に帰ってくる。

結局、無駄じゃないですか?
これって意味あるんですかね?

自分の場合は、家の心地良さを再認識するために旅に出ている部分が大きいと思ってて。明日、もしくは明後日には帰ってくる家の良さをよりじっくりしみじみ感じられるのは、日常でなく非日常だったりする。

今日のお味噌汁が美味しいのは、
昨日のステ

もっとみる