【EVENT REPORT】大阪梅田の中心地で開催!ボーダレスな無料野外音楽フェス「ひときわ音楽祭2024」
2024年11月4日。爽やかな秋晴れの空の下、3年目となる「ひときわ音楽祭」が開催されました。この音楽祭は「ちがいを知り、惹かれあう」をテーマに、障害の有無に関わらず多様な人々が集う無料野外音楽フェス。好きなこと、得意なこと、身体的特性もひっくるめた一人ひとりの”ひときわ”のちがいが響き合うイベントです。
今年は、大阪の玄関口・梅田駅すぐ「阪急サン広場」での開催!阪急阪神沿線で展開される、万博をテーマとした共通ワークショップを実施する取組「HH EXPO」と連携し、この一等地にステージを組み立てて盛大に開催いたしました。
「ちがい」との出会い方をデザインした街中の無料野外音楽フェス
ひときわ音楽祭は毎年恒例、街中&無料の音楽フェスで開催!会場から漏れ聴こえてくるカッコいい音楽に足をとめ、パフォーマンスに目を奪われ、もっと知りたいとステージに近づいてみる。"ありのまま"の良さだけでなく、様々な経験や努力を重ねてたどり着いた独自の表現に触れ、もっと好きになる。「ちがいって魅力なんだ」と体感できる。
わたしたちが日常に起きてほしい「ちがい」との向き合い方を、この音楽祭でも目指しこの形を大事にしています。
ちがいが響き合うステージ&トーク
障害の有無や年齢、音楽のジャンルにとらわれず様々なアーティストのステージ!ときには音楽に魅了されてステージと客席が一体となり盛り上がる、まさにその空間はインクルーシブ。そして、それぞれの魅力がかけ合わさるコラボステージも!パフォーマンスのあとは、その人のことをもっと知りたい!という想いに応えトークの時間も。どこよりも人と人が近い!
仲よくなるファンカード
演奏後の盛大な拍手だけでは伝えられない想いや、「君のことをもっと知りたい」「仲よくなりたい」というメッセージを、ファンカードに記入して送り合える仕掛けを用意しました。ポストに投函されたファンカードは後日、本人に届けられます。
<ギャラリー>当日の様子📸
『ちがいを知り、惹かれあう』をテーマに、今年も様々なアーティストが会場を盛り上げました。アーティスト同士のコラボステージでは、お互いのちがいを知る楽しさや、ちがいがかけ合わさり全く新しい表現が誕生しており、その場にいた多くの観客に力や感動を与えていました。
出展ブース
参加者が音楽の素晴らしさや、ちがいを楽しむために、音楽ステージ以外色んな”ひときわ”なブース出展をご協力いただきました。
偏愛フリマ&体験コーナー(ヘンとネン)
『ヘンとネン』が認定した個性豊かな「超生命体」たちによるフリーマーケット。好きなものについて語る偏愛インタビュー体験コーナー。ハミガキ団によるフリー歯磨きも。
ガチャ!アンロック調査隊(ノモのコ)
子どもたちの自由なアイデアや意見に耳を傾け、パナソニックグループパビリオン「ノモの国」を構成するデザインや体験の実装を行う共創プロジェクト。
みんなでつくるテープガーランドプロジェク(HH EXPO)
阪急阪神沿線で万博を盛り上げるHH EXPOより、「未来に届けたい願いや想い」を込めて、テープリボンや裂き布を使ったガーランド作りブース。
さわって!楽器演奏!(人と音色)
人と音色がソニー・ミュージックエンタテインメントと共同で開発したオリジナル楽器「電車ベース」などいろんな楽器がならびました。
DRINKブース(朱歌酒尊Sunny、焼酎ナニワンダフル)
大阪・心斎橋にある隠れ家的なバー「朱歌酒尊Sunny」と、大阪イチ熱い焼酎イベント「焼酎ナニワンダフル」のドリンクブース!